Trucha Frita トゥルーチャ・フリータ

アンデスを代表する魚、Trucha arcoíris(トゥルーチャ・アルコイリス=ニジマス)。このニジマスをソテーしたTrucha Frita(トゥルーチャ・フリータ)はプーノの名物料理のひとつで、ティティカカ湖ツアーのランチには必ずといっていいほど登場します。

ティティカカ湖のタキーレ島で食べたトゥルーチャ。お魚型のお皿と魚の目に見立てたトマトが可愛いですね

¡新食材! 】Trucha arcoíris(トゥルーチャ・アルコイリス=ニジマス)について

太平洋東岸とカムチャツカ半島が原産というニジマスがペルーに持ち込まれたのは、1920年代のこと。鉱山企業セロ・デ・パスコ社で働いていたペルー人とアメリカ人医師が、ラ・オロヤ事業所近辺の川や湖で釣りを楽しむため、アメリカから受精卵を取り寄せようとしたのが始まりでした。

1回目は受精卵が全滅してしまいましたが、2回目の輸入で孵化に成功。人工池で10cm程度の大きさにまで育てられ放流された稚魚は、ペルーの水質や水温によく適応し、どんどん増えていきました。現在は川や湖での自然繁殖のほか、アンデス各地の養殖場で生産されています。

アンデスの町カンタ郊外にあるニジマスの養殖場
一般公開しているような養殖場なら、地元の人だけでなく観光客も新鮮なニジマスを買って帰ることができます
ピチピチ、新鮮!アンデスから湧き出る清流で育ったニジマスは、臭みもなくとても美味しいです
日本では魚の頭は左と相場が決まっていますが、ペルーは逆のことも多いですね~。これもまた異文化なり

作り方はいたってシンプル。頭や背骨を取ってムニエル風の仕上がりにしても、尾頭付きでちょっとワイルドにしてもいいですね。そうそう、レモンを絞って食べると味がぐっと引き締まるのでお忘れなく!

【材料】1人(1匹)分

  • トゥルーチャ 1匹
  • すりおろしニンニク、塩コショウ、クミン、小麦粉 適量
  • 付け合わせ:レモン、サルサ・クリオージャ、サラダ、茹でてソテーしたジャガイモ、ご飯など

【作り方】

1、トゥルーチャをよく洗い、表面のぬめりを取る。包丁を使ってこそぎ落とせば、ウロコも取れて一石二鳥。背骨や腹骨が気になる人はそれも取る。

2、キッチンペーパーでトゥルーチャの水分をよく拭きとり、すりおろしニンニク、塩コショウ、クミンを両面にまぶす。

3、トゥルーチャに小麦粉を薄くまぶしつけ、多めの油で焼く。トゥルーチャは身が柔らかいので、ひっくり返す時は十分気を付けて。身を上にして盛り付けるのがペルー流なので、ひっくり返すのが一度で済むよう、先に身のほうから焼くといい。

4、焼きあがったら皿に盛り付け、サラダやご飯、ジャガイモなどを添え、レモンを絞って頂こう。

【Keikoからひとこと】

ペルーはここ10年ほどサーモンが人気。なのにどんどん値段が上がって、いつのまにやら高級食材になってしまいました。そんなサーモンの代替品とでもいいましょうか、最近は一瞬サーモンと見間違うほど、肉厚で色鮮やかなトゥルーチャ(trucha extra=極上マスなんて名前で売られています)が売られています。でもお値段もサーモン並み!だったらサーモンを買っちゃいますよね(笑)

アンデスの人々にとっての貴重な蛋白源であり、経済的恩恵も大きいトゥルーチャですが、食欲・繁殖力ともに旺盛なことから、在来種の生息に悪影響を及ぼしています。ティティカカ湖ではトゥルーチャやアルゼンチンから入ってきたペヘレイなどの外来種のため、カラチやイスピなどの在来種が激減しており、問題視されています。

養殖場を造ったり維持管理するだけの資金がない集落の場合、天然のものに頼らざるを得ないでしょう。経済的メリットを取るか在来種の保護を優先するか、難しい問題です。