FELIZ AÑO NUEVO 2023

謹賀新年、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

2022年は皆様にとってどんな一年でしたでしょうか。我が家にとっては結婚30周年記念の年だったこともあり、何かにつけ夫婦2人でイベントを開催。ボリビア、ウルグアイ、アルゼンチンに行くことができ、とても充実した一年でした。やっぱり海外旅行は人生最高のスパイスですね。

また私にとっては、ペルー料理の美味しさと奥深さを再確認した一年となりました。個人的にはレシピより、その料理にまつわるエピソードやペルーならでは食材について伝えたい気持ちの方が強いのですが、せっかく料理を紹介するならやはりレシピもちゃんとしていないと。となると何度か作ってみなきゃいけないし、見てくれた人が作る気になるよう盛り付けにもこだわらないといけないし・・・で試行錯誤の繰り返し。いやー、お料理ブロガーやインスタグラマーってすごい。あの人たちは天才ですか?!

でもそのおかげで、テレビ局等にペルー料理の写真を提供することも増えてきました。才能も根性もない私はぽつぽつとしかアップできませんが、まずは100レシピを目標に、今年も引き続き頑張りたいと思います。

本業のほうはすっかりのんびりモード(苦笑)。でも昨年は『地図でスッと頭に入る中南米&北アメリカ36の国と地域』に携わることができ、歴史好きの私には最高のお仕事でした。ペルーをより理解するには隣国について学ぶことも必須。そういう意味でもまた海外旅行に出かけなきゃ、という気持ちでいっぱいです。

ペルーは大統領がコロコロ変わって政情も安定せず、景気の足を引っ張ることばかり続いています。観光立国とは思えない所業も多く、正直溜息がでることばかり。とはいえリマで生活している分には問題もなく、おかげ様で穏やかに暮らしています。

そうそう、先日お試し鍼灸を受けた後、肝臓の調子が良くなったのかお酒を飲んだ後の頭痛がぐっと少なくなりました!感動です。ぜひまたチカコ先生の治療を受けたいな~。

とにもかくにも今年もこうして元旦のブログをアップできることに感謝。2023年元旦。今年もkeikoharada.comをどうぞよろしくお願い致します。