地図でスッと頭に入る中南米&北アメリカ36の国と地域

11月21日(月)昭文社より 地図でスッと頭に入る中南米&北アメリカ36の国と地域 が出版されました。

マップル、ことりっぷなどでお馴染みの昭文社さんのヒット作品『地図でスッと頭に入る』の海外シリーズ第5弾。北はカナダから南はアルゼンチンまで、南北のアメリカ大陸とその間に位置する中米やカリブに属する国々を地図と可愛らしいイラストで紹介しています。その中の中米・南米の一部の国々をお手伝いさせて頂きました。

『地図でスッと 中南米&北アメリカ』は、一か国ごとに見て楽しいイラストマップを掲載し、見開き2ページで紹介(一部1ページもあり)。主要国に関しては更にスペースをさいてもっと深く掘り下げたり、主要都市を別途取り上げたりしています。なので36か国もありますが、単調になず読み進められると思いますよ。コラムテーマもバラエティーに富んでいて興味深く、色んな方面から北・中・南米を総合的に理解していただけるよう工夫されています。

私自身も今回改めて中南米の歴史を勉強しなおし、多くの気づきを得ることができました。仕事の枠を超えた、とてもよい機会だったと思っています。本当に楽しかった~!

地図でスッと頭に入る中南米&北アメリカ36の国と地域 は各書店ほか、amazon 楽天ブックス などからもご購入頂けます。北米の情報は他にもたくさんありますが、中南米の国々の概要がスッとわかる本はあまりないのでこれは貴重!ラテン好きの方々、ぜひお手に取ってご覧くださいね。(緊張しますが)レビューもどうぞよろしくお願いします。