リマのサマカ・オルガニコとペルー風フムスの作り方

10月26日(月)AB-ROAD海外ガイド記事に リマのサマカ・オルガニコとペルー風フムスの作り方 が掲載されました。

コロナで健康的なメニューに目覚めた方、いつもとちょっと違う一品にトライしたいという方にオススメ!今回のAB ROADガイド記事ではリマにある人気のオーガニックショップ「サマカ・オルガニコ」と、サマカのインスタライブにアップされたペルー風フムスのレシピをご紹介しました。


ご案内したい観光情報はたくさんありますが、かといってペルー旅行を楽しんで頂くにはまだもう少し時間がかかります。そこで自宅にいながらペルーらしいヘルシーメニューをお楽しみ頂こうと、趣向を変えてみました。オーガニックショップらしく、元のレシピではすべてオーガニック食材を使用していましたが、まあその辺のこだわりは横に置いて。フムス=ひよこ豆にとらわれることなく、色んなバリエーションを楽しんでみましょう。アヒ・リモやアヒ・パンカは日本の南米食材屋さんで購入できますよ。なければトウガラシやパプリカでも代用可、ぜひ作ってみてくださいね。

ペルーパンデミック227日目

ペルー保健省発表10月26日COVID-19関連国内統計

  • 感染者数累計 892497人(前日比+1923)
  • 死者数累計 34257人(+60)
  • 既検査数累計 4427751件(+20458)
  • 陽性率 20.16%↓
  • 死亡率 3.838%↓
  • 1日の検査数 20458人(+3567)
  • 1日の感染者数 896人(+404)※当該日以前の感染者1027人を除く
  • 入院患者数 5595人(-20)
  • 上記の内ICU患者数 1048人(-22)
  • 回復患者数 814204人(+3209)

直近一週間の一日当り感染者数推移(カッコ内は死者数)

  • 10月26日 1923人(60)
  • 10月25日 1859人(48)
  • 10月24日 2501人(54)
  • 10月23日 3098人(62)
  • 10月22日 3240人(49) 
  • 10月21日 2991人(47)
  • 10月20日 2767人(62)
  • 直近7日間平均 2625.6人↓(54.6↑)
  • 直近7日間の陽性率 11.71%↓ ※累計比

(ソース: MINSA 10月27日)

モバイルバージョンを終了