アレキパ限定食材もずらり!デリシアス・アレキペーニャス

11月24日(金)たびこふれに アレキパ限定食材もずらり!デリシアス・アレキペーニャス が掲載されました。

ペルー第二の都市アレキパ。世界遺産の街としてだけでなく、その郷土料理の美味しさや種類の多さでもつとに有名です。個性豊かなアレキパ料理を味わうには、現地に行くのが一番!とはいえ日帰りできる距離ではなし、まとまった休みがないとアレキパまで行くのは難しいですよね。

でもご安心を!リマ市サンボルハ区には、リマ在住アレキペーニョ御用達のレストラン兼美物品店があるんですよ。それが「Delicias Arequipeñas(デリシアス・アレキペーニャス)」というお店。あの有名なチュペ・デ・カマロネスやロコト・レジェーノ、チチャロンはもとより、アレキパの人々にとっておふくろの味ともいえる郷土料理を味わうことができます。

またアレキパ(とその周辺都市)でしか売られていないアレキパ独自のドリンクやチーズ、スナック類も豊富。例えばリマで炭酸飲料といえば、コカ・コーラとインカ・コーラが絶対的な地位を占めていますが、生粋のアレキペーニョたちにとっては、コーラ・エスコセサとエネルヒーナのほうが断然美味しい!(らしい/汗)。エンパナーダやアルファフォレス一つとっても、アレキパのものはちょっと違うので、ぜひ食べてみてほしいですね。

さすが “独立国” と揶揄されるだけあって、何もかもが個性的なアレキパ。その珍しい郷土料理やスイーツをリマで味わえる貴重なお店、ぜひお立ち寄りくださいね。

モバイルバージョンを終了