FELIZ AÑO NUEVO 2024

謹賀新年、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

2023年は皆さまにとってどんな一年でしたでしょうか。我が家は “忍” の一文字がぴったりな、そんな一年だったように思います。相手に合わせるばかりで待ち時間が長く、無為に時間だけが過ぎていく。2022年が個人的にワクワクの多い年だっただけにその反動は大きく、けっこう疲れる一年でした。

そんな地味な日々でしたが、『おうちでペルー料理』はなんとか100レシピを達成!投稿数は94件ですが、1ブログで2つのレシピを紹介することもあったので、気が付けば100種類になっていました。無限にあるペルー料理の中から、スイーツ抜きで、しかも日本でもなんとか再現できそうな料理をピックアップするのはなかなか骨が折れました。チチャ・モラーダやマサモラなどペルーの伝統スイーツを加えればもっと早く達成できたのですが、あまりに砂糖の量が多くてとても作る気にならなかったんです(苦笑)。ペルースイーツは自分で作るんじゃなくて、人気店のものをほんの少量頂くのが正解ですね。

さてそんな2023年も終わり、これから2024年が始まります。風水的にいうと、今年は三元九運の最後に当たる第9運の始まりの年、20年ぶりに運気の変わる年だそう。なんだか楽しみですね。ここ数か月ずっと願掛けしていたクスコのハトさんも、クリスマス前にやっとその気になってくれました。我が家の願いが無事成就するよう、今は一歩一歩着実に進むようにしています。ハトさん、どうか最後までよろしくお願いします!

とにもかくにも今年もこうして元旦のブログをアップできることに感謝。2024年元旦。今年もkeikoharada.comをどうぞよろしくお願い致します。

モバイルバージョンを終了