春うらら、ポイステ日和

春。
庭木の手入れに最適な季節。

特にこんな小さなベランダに植えている場合は、ちゃんと剪定してやらないとね。

うんしょ、うんしょ・・・

ぽいっ

うんしょ、よっこらしょ

ぽいっ

平気でゴミを捨てるペルー人セニョーラ。誰が見ても「あんたんとこのベランダの葉っぱやろ?」って分かる状態なのに、堂々と捨てる。もちろん後から片付けたりは絶対しない。あの葉っぱは、翌朝もちゃんと残ってた。

「ペルーにおけるポイステに関する小考」 これだけで原稿が3本は書けるほど思うことが色々あるが、長くなるのでまた別の機会に。しかしある程度の社会階層に属するくせに、まったくどんなバカ女だろうか。

しかも、ハサミじゃなくて包丁で切ってるし(苦笑)

「ペルーにおける道具の使い分けに関する小考」 これだけでもまた原稿が書けちゃうぞ。

上記2考にご興味のある編集様、皆さまからのお声掛けを心よりお待ちしております♪

“春うらら、ポイステ日和” への10件の返信

  1. あははーー
    ぜひ書いて書いてー
    道具については色々関心させられることがあるよ。
    日本みたいに100円ショップでかゆいところに手が届くような道具やグッズがないかわりに、特に下層階級の人たちはすごく器用に手元にある道具を使いまわしてるよなー。
    いや、でも台所でつかってるものをそんな用途にもつかっちゃうの?て閉口させられることもありますが。
    そのセニョーラも、植木をきった包丁で野菜もきるんだろうね。。洗うかしら?笑
    記事期待してますー。

  2. 道具を使い分けるって高度な能力だと思うんだけど生きて行くためだけだったら実はそんなに必要じゃないのかなーなんて思ったりするよ(笑) なんか不器用そうにわさわさやって、それでなんとか進んで行く…。ただ雑巾で机を拭くとか、そういうのは止めて欲しいけどね~。あの包丁でサラダとか?ひゃーん、いやだよね~!

  3. 金がある、は必ずしも人徳と一致せず…ってことかな。
    日本人からすると「手ごろな道具でなんでも間に合わす」はカルチャーショックでしょうね。イの国のメイドちゃんを雇う時の注意書きに「放っておくと包丁で庭の草も刈るし、ふきんで床を拭くこともあるから、最初にしてほしくないことははっきり伝える」とありましたね〜
    ポイ捨ての方は…ひどくなってるねぇ〜日本も。若いモンもいい歳こいた大人も平気で電車の床にゴミほかしよる(怒)これはここいらの地域限定的なものなのか?それとも全国津々浦々こうなのか??

  4. そうそう、ほんとその通り(笑) イの国の人もよく笑わせてくれたよね~。包丁でビニールホースをざくっとか。大切な包丁を欠けさせられて怒ったもんだわ~。しかし全世界的に見るとやっぱり日本人が特殊なんだろうね。手先の器用さというか細やかさというかね。あと今は電車の床にゴミを平気で捨てる人がそんなに多いの?切符程度じゃなく?あ、もう切符ってないんだっけ。なんだか悲しくなるよね。。。

  5. やるねー、ムチャーチャ☆
    バサッ、ポイ、パサッ、ポイ。
    流行るかも(笑)
    ポイ捨てをあそこまで堂々とやるのもある意味凄いよね。
    まさか、誰かがそれを写してるとは夢にも思わないだろうし、
    分かってても、もしかしたら、罪悪感無しで、ピースしたりするもかもね(苦笑)
    しかし、Keikoちゃん。。。ヒマなの?(爆!)

  6. いやいや、ムチャチャじゃないんです。あそこん家のセニョーラで。しかも今日もまだゴミはそのままでした。と言うことはビヒランテも「俺の仕事じゃねーや」と思ってるんでしょうね。みんながみんな、そうだから、ゴミだらけの社会になるというのに。仕方なしですな。あ、私?そう、暇ひま!(笑) っていうか、ご飯食べてたらこんなシーンが見えたので、思わずカメラを持ったという次第で。だってもう釘付けですよー!

  7. あは、なんかこういうところホント不思議ですよね~。
    モラルがないって言うか、なんというか。
    ブラジルも一緒で全然ポイ捨てに罪悪感がないんですよね。
    その時のお手伝いさんが私と一緒に車乗ってるときに、ゴミを窓から捨てたのですごく激怒したのを思い出しました。
    「だから、この国はあっちこっち汚いのよ!!」って。
    だって、ペルーの人も自分のおうちの床にゴミ落ちてないですよね??
    まわりもきれいにしましょ~という風にはならないのかな。

  8. 南米もアジアも、どこもかしこもポイステばっかり。日本は本当に稀有な国ですよね(最近は随分違うらしいけど) 穏やかそうなかりんりんさんがメイドさん相手にそんなに怒るなんて、なんか想像できなーい。みんな自分の周囲だけきれいならそれでいいんですよね。この前もセントロでお店の前のゴミを道路まで掃き出して、それで掃除終わり!ってしてるお姉さんを見ました。店はきれいでも店の前の道はゴミだらけでしたよ。

  9. 日本も最近は変わってきているのかな~。
    ちょっと残念ですよね。
    自分だけでなく周りのことも…っていう精神は忘れてほしくないな~。
    話は変わるけど、私は全然穏やかじゃないんですよ~。
    なんせ、毎朝息子に毎度毎度怒鳴っているもんだから、声も大きくて…。
    先日、いつものように「早くしなさい!!」とかなんとか怒鳴っていたら、主人に「エレベーターの前で怒鳴るとエレベーターを通じて下まで聞こえるよ~。この前途中の階で乗ってきた人が笑ってたよ~。」だって。
    もう、やになっちゃいますよ。
    我が家は10分前行動をしつけてきたのに、この状態。
    そして、息子のバスの運転手さんからは「遅い!!」の一言。
    毎朝、バトルが続いています。

  10. 「変わってきている・・・」とお友達の書き込みにもありました。残念なことです。ところで、あれ?穏やかじゃないんですか?(笑) 息子さんがいるお宅は、色々大変そうですよね~。FBを見てたら昔の先輩が「息子と格闘」みたいな話を書いていて、本当にびっくりしました。だってお嬢様のようなおしとやか系の先輩だったんです。毎日バトル、大変だろうけど、頑張るべし!母はいつも強くなくちゃね♪

コメントは受け付けていません。