徒然に

近頃のリマは、ハロウィンのカボチャ色が目立つようになってきた。

スーパーのお菓子売り場はチョコレートやビスケットが入ったプラスチック製のカボチャや食べ物とは思えないドギツイ色のキャンディーが並んでいる。

クリスマスグッズもすでに登場。今年は9月末から並び始めた。早いなぁ。こちらは12月に向け、じわじわと店内を占領していく。ハロウィンが終われば、そこにはパネトンが並べられ・・・

今年も残すところあと3カ月を切ったなんて、月日が経つのが早すぎて、なんだか恐ろしいわ。

★★★★★★★★★★

インドネシアで温泉チアトルに向かうミニバスが事故を起こし、邦人女性が亡くなったというニュースを見た。自分だっていつ巻き込まれるか分からないという気持ちがあるからか、「海外で邦人死亡」と聞くとつい目が止まってしまう。ご冥福をお祈り申し上げます。

アロス・コン・マリスコス大好きなArroz con Mariscos

塩分キツメな店が多い中、ここは驚くほどさっぱりあっさり。

ペルーも本当にバスの事故が多い。しょっちゅうひっくり返って、しょっちゅう死者が出てる。原因は運転手の酔っ払い運転か、過積載か。あまりに多くて気にも止まらないほどなんだけど、私だって旅先で参加したツアーバスが驚くほどぼろくて不安だったってこともよくあるから、やっぱり他人事じゃあないんだよな。(もちろんリマ市内だって、交通事故は日常茶飯事!)

鯛のフライChita Frita (鯛のフライ)

30cm以上もある立派な鯛をカラリとフライに♪ これまたさっぱり塩味で、レモンかアヒ(唐辛子ソース)をお好みで。う~ん、うまい!

★El Pulpo Marino★
Av. Las Artes Norte cdra. 3. San Borja

最近また「どこかへ行きたいよー」病なので、時間があると、ペルーの観光情報やらお祭りやらをあれこれ検索している。でも、「みつけたー!」と思ったら遠かったりもう終わってたりで、なかなか行けない。

【いつか行こうリスト】に書き写して、それでとりあえず気持ちを満足させる(苦笑) 仕事用のネタ集めだけでなく、とにかく知らないところに行きたいって気持ちがむくむくと・・・

やっぱり春だからかな?

また明日からお出かけモードに入ろう。あ、もちろん事故には十分気をつけなきゃね。

“徒然に” への6件の返信

  1. Arroz con Mariscosといえば、PacasmayoのLa Estacion。ここほど旨いArroz con Mariscosを食べたことがありません。是非試してみてください。

  2. いつも超ピンポイントのオススメ情報、ありがとう。って、そんな簡単にまたノルテには行けないよー!(笑)

  3. ウチのだんなはバス恐怖症なのでほとんど乗らないです。
    お尻でも触られたのかなぁ〜?(←ゲイの方にやたらとモテるから 笑)
    だんだんと春らしくなってきて、最近は午後になるとたっぷり日差しも出ますね
    近所の花も嬉しそう♡
    やっぱり曇天もようで咲いてる花より、青い空の下で咲いてる花のがステキ♡
    チョシカに行ったときはすごく気持ちよかったです

  4. あはは、確かにご主人様はマッチョに狙われそう(笑) 自家用車があればバスに乗る必要はないですよー。私の場合は生活必需品なので仕方がないです。チョーシカ、気持ちよかったでしょうね~。ほんの1、2時間郊外に走ればさんさんと輝く太陽の下でのんびりできるんだから、リマっていいなーって思います♪

  5. あはは♪
    「どっか行きたいよー病」、なるよねー。
    ぜひぜひ色んな所に行って、また新たなペルー情報を載せて下さい♪
    自転車には乗らないんだっけ?
    もっと遠くに行きたい?

  6. もしかして…こちらはelisaさん?そうかなーと思って返信します(違う方だったらごめんなさい!)
    自転車には全然のってません。もう錆ついちゃったかな?寒いといやだし、暑いと紫外線が気になるし…というか、安心して止めるところがないしってのが最大の理由ですが。あー、どっかに行きたいでーす!!

コメントは受け付けていません。