リマの計画停電と、とんかつかつ玄

先日ペルーの電力会社「Lus del Sur」から一枚のお知らせが。「停電のお知らせよりよいサービス提供のため、停電を実施します。4月17日深夜1時から正午まで。時間はだいたいってことで。」

うっ、11時間停電!夏の終わりとはいえ、まだ日中の太陽は眩しいリマ。午前中で終わるみたいけど、こりゃ冷蔵庫&冷凍庫は開かずの間とせにゃあかんな。どの地区が対象かよく分からないけど、たぶんスルコ区のChacarilla近辺。明日の午前中は読書タイムとします。

★★★★★★★★★★

日本滞在記 その1(いやもう、遥か昔のことのように思えますが)

今回はだんなの実家、信州は松本あたりに滞在していました。日本アルプスの麓、風光明媚な松本平と安曇野の近くです。(近くったって山越え谷越え・・・という場所なんだけど)

かつ玄3月11日

実家に戻ったら必ず行くのが、ここかつ玄。地元で有名なとんかつ屋さんで、築160年という古い民家を改築してお店にしてあります。

かつ玄3月11日春の訪れの遅い松本、3月はまだ零下の日も少なくありません。車から降り駐車場を抜け、小さな扉をくぐるまで関西生まれの私は震えが止まりませんでした。濃い目のお茶で、まずはほっこり。電気カーペットの熱が足元からじんわり伝わってくるまでの間、ただただ猫のようにじっとして。寒さで強張った身体から、だんだん力が抜けていく・・・。

かつ玄3月11日信州と言えばお漬物。こうこにモヤシの梅酢あえ、きゅうり、そして野沢菜!これがまたお茶受けに最高なのです。塩分を気にしつつ、ぱくぱくと摘まんでしまいました。かつ玄に来たらやっぱりとんかつを。

かつ玄3月11日特上ロース!でかっ!さくさく、ジューシーでお腹いっぱい。いやー、松本に帰ってきたなぁと思う瞬間です。ご飯は白ご飯と豆ご飯が選べます。ほうとう入りの具だくさん味噌汁もお変わり自由。各テーブルにしつらえてある囲炉裏で温めるので、いつでも温かい状態で頂くことができます。

かつ玄3月11日本日のデザートは、桜の塩漬け入りの冷製菓子でした。桜の塩漬って何年ぶりだろう。ちょっとしょっぱくて、ほのかな酸味もあって、ふわっとほのかに香る桜餅桜の香り・・・やっぱり春なんだなぁ♪

かつ玄3月11日色んな思い出のあるお店、かつ玄。数年ぶりに訪れたのは3月11日でした。

あわせてお読みください

“リマの計画停電と、とんかつかつ玄” への8件の返信

  1. えっ、ということは、この後に・・・。
    大地震、ビックリされたでしょう!
    私は帰宅難民になり、一晩中地震に悩まされました。
    いまだに外出恐怖症です。

  2. ただいまです♪
    11時間の停電!うーむ。生物は危ないねー。早く食べちゃわなきゃね。
    とんかつ屋さん、何だか素敵な所だねー。
    しかも、美味しそう!
    これから、またちょくちょく遊びに来ます。
    楽しい記事、楽しみにしてまーす。

  3. いえ、びっくりしたけど、全然ましでして・・・それよりゆうさんはあの日、帰宅できなかったんですね。本当に怖かったでしょう、ご無事だったことが何よりです。

  4. お帰り~♪いやいや、生ものも全然大丈夫でしたよ。保冷剤を上手く活用できました。おかげさまでアイスクリームも無事だったし♪ このとんかつ屋さん、本当に美味しいです。それに雰囲気がまたいい。思い出の場所です。

  5. …って、リマにとんかつ屋ができたのかと思った!びっくりさせんといて。行きそうになったわ。

  6. こんにちは!!
    クラブ求人をさせていただいているものです☆☆
    お仕事の合間に
    よく拝見させていただいています!!
    とんかつ食べたああい♡
    また覗かせていただきます!!
    不景気ですがお互い頑張りましょう!!
    今日も
    ハッピーな1日になりますように☆☆

  7. コメントどうもありがとうございます。日本が不景気だと私の仕事にもおおいに影響があるので、ぜひ復活してほしいですね。またお越しください。

コメントは受け付けていません。