リマの新しい韓国料理屋さん!

新しい韓国料理屋さんに行ってきた。Av.Aviacionの韓国食材店アッシーのおじちゃんが教えてくれた店だ。まだ新しくて看板はないという。でも白い家で見たら分かると。

韓国館で、たまたまバスでその道を通った時に、「あっ!これだっ!」と一発でその韓国料理屋を発見!むちゃ分かりやすい外観(笑)「The Korea!」

明るく開放的なお店でいい感じ。オモニが明るく迎えてくれました。

値段はAviacionにある韓国料理屋ノダジと同じくらい。ビールはFrancaと聞いたことのないメーカーしかなくブブーッ。でも冷たいお水のサービス付き。

こちらのお店はオープンしてまだ2カ月とのこと。オモニは「アッシーやノダジとはファミリアだ」と言っていたが、アッシーのおじちゃんは「ノダジはパイサノ(同郷)だけどファミリアじゃない」って言ってた。よく分からんけど、知り合いであることは確かだ。

日本人客は初なのか、なんだかんだと気を使ってくれサービスがいい。キムチのおかわりもくれたし、カルビの食べ方も伝授。オモニは、「この肉は、キムチ・アンティグオと一緒に食べると美味しいからっ!」と奥から突出しとは別のキムチを出してきてくれた。アンティグオ=古い=発酵が進んで酸味が強くなったもの。これを炭火で軽くあぶり、肉と一緒にレタスで巻いてパクリッ!

うぅ~ん♪ うまいっす。

我が夫婦はLAカルビと豚バラ(サンギョプサル?)でもうお腹いっぱい。ペルー人従業員(おばちゃん)に「他に追加は?」と聞かれ、「いやもう、お腹いっぱいだから」と答えたところからこんな話題に・・・

「韓国人はあんなに食べるのに、どうして痩せているのか」(笑)

そのペルー人おばちゃんいわく、オーナー一家は毎日すごい量を食べるという。焼き肉、ご飯、あれこれあれこれ。そして大量のキムチ。この時も、オモニ+娘+親戚?たちが奥のテーブルで遅めのお昼ご飯を食べていたが、たぶん私たちよりずっとたくさん食べていた。

「オーナー一家はいつもすごく量を食べるんだよ、私たちのお昼なんてアロス・コン・ポヨ(ペルー風鶏ご飯)だけなのにさ。でもキムチを物凄く食べるねぇ、だから太らないのかしら?私はキムチは食べれないから・・・」

と、そこから始まり、

「私の息子は大学生でお金が必要なのに、オーナーは給料を上げてくれないんだよ」とか、「他の店から声をかけてもらってるんだけどね、オーナーが辞めさせてくれないから」とか、「オーナーはチップを横取りするんだよ」とか、色んなことを耳打ちしてきた。 ははは、そりゃかわいそうに。

客には親切でも従業員には別。もうこれは仕方がないよね、諦めてください。でもこのペルー人おばちゃんのサービスはよかったので、チップは彼女に直接あげた。

さて、従業員にそんなことを言われているとは知らぬオモニ。私たちが店を出ようとすると、またにこやかに見送りにきてくれた。ちょうど玄関先には、木製のちょっと面白い置物が。自然の形を活かして動物に見立ててある、民芸品みたいなもんですな。

私がその形を面白がって見ていると、なんとこの置物をくれるという。「えっ?いいの?」「いいのよ、いいのよ、また友達連れて食べに来てね!」さすが商売人。

従業員には厳しいけど、客にはとても親切なオモニに挨拶をして、赤ん坊ほどもあるでかい置物を抱えながらご機嫌な気分で帰路についたのでした。

さて、なんて名付けようかな?・・・ワニ犬?

★Han Kook Kwan★
Av.San Luis 2256 San Borja
tel : 624-9004
月~土/昼・夜営業、
日曜/夜のみ営業←オモニはクリスチャンで日曜は教会にいくからだって(笑)

あわせてお読みください

16 Replies to “リマの新しい韓国料理屋さん!”

  1. このレストラン、全然知りませんでした。
    とっても親切で良い感じー。そして
    お土産付きってすごい!
    キムチ食べると太らないって本当かな。
    今、家にあるんで、たくさん食べようっと。
    でも従業員の方、初めて会ったお客さんにそんなに
    愚痴を言うなんてよっぽど不満が貯まっているんだね。

  2. なんて素敵なレストランっ!
    何故3年前にオープンしなかったのだ!?(笑)
    キムチはやっぱり美貌と体にはいいみたいね。
    ペルー人達も食べれば、もっと痩せられるのにね(笑)
    あの置物・・・犬?ワニ?恐竜?
    朝、旦那さんが寝てる時に、横に置いといたら面白そう。
    目を開けたらそこに犬ワニが・・・くっくっく♪
    奥さんとどっちが怖いだろう?(笑!)

  3. 友達連れて食べに来たでー のときには、ぜひお誘いください!
    しかし、その置物、見てみたいです。

  4. ははは。むっちゃ笑いました!!
    ワニの置物抱えて、嬉しそうに歩いているkeikoさんの姿を想像して(笑)。
    定期的に焼き肉を食べたくなりますが、こんなお店があるのなら、
    安心してペルーへ行けます!!(笑)

  5. あ〜めっちゃ美味しそう!
    読むうちにお腹の虫が目を覚ましたよぅ(汗)
    コリアの人は日本人と違って、情に棹さして流されたりしないんですね。あまり。
    よって日本人は良い鴨…じゃないお客と、バリ人からも言われます(苦笑)
    恨まれず、けどなめられない。匙加減がむずかしいところですわな。
    でここここの、怪体なモノ…
    断じてイヌ、なんかじゃな〜い!!
    新種の虫あるいは宇宙からの侵略者やって!
    keikoちゃん、こんなんウチに置いてたら食われまっせ
    身体を張ってネタを稼ぐもほどほどに。
    気ぃつけや〜(笑)

  6. お土産というか、もしかしたらあのオモニ(セニョーラ)はあの置物が嫌いだったのかも(笑) でも誰かにお土産でもらって捨てられなくて困ってたとか?他の韓国料理屋でも、「チップを横取りされる」って従業員が同じようなことを愚痴ってましたよ。よくあることみたいです。

  7. キムチパワー、すごいですよね。やっぱり野菜だし発酵食品だし、そういうのがいいんでしょうね~、美味しかった♪あの置物、恐竜ですかねぇ?どう表現したらいいのか、よくわかんない顔してますよね(笑) 私はそのキモイところが結構好きなんですけど、評判悪いです。

  8. おぉ、行きましょう!みんなで行けば、色々注文もできるし~♪ で、帰りはうちに寄って下さい。置物も愛でてやってね♪

  9. あの置物、結構重いんです。しかも足があらぬ方向を向いてるもんだから、抱えにくくって× すれ違う人がみんな奇妙な顔してみてましたよ。「チニータの趣味は変わってるなぁ」とでも思ったかな?韓国料理屋さん、リマ中心部にはいくつかあります。どうぞ安心してお越しください!

  10. お肉とキムチでもうお腹いっぱいになったよ!これにチゲとか追加して食べれる韓国人、すごいっ!従業員には厳しくても客に親切なら私はまた通っちゃうよ(笑) でもたくさん食べれないからそんなにいい鴨じゃないカモ?
    置物、気持ち悪い?友達にもキショイって言われてしまったよ。でもネタ稼ぎじゃないよー!本当に見てただけだもーん。でも物欲しそうに見えたのかしら?これも何かのご縁だし、しばらくは飾っておきますわ♪

  11. わーっ、恐竜みたい!
    気前のいいオモニですね。
    お客さんを連れて来てくれる人って直感でわかったのでしょうか。笑
    頼もしいですね~~。

  12. Keikoさんのお誘いまで待てず、行ってきました、今日!
    オムニのサービスはやはりよかったです。
    スイカ、ごまだんご、アイスコーヒーまで出てきました。
    ビールはちゃんとクスケーニャが入荷しておりましたよ。
    やっぱり今度は大人数で行き、いろいろ食べたいです。

  13. コワっ!? 何それ? どんなイキモノなのさ。笑
    玄関に置いたら魔除けになりそう。
    でも客人に変な顔されるかもですね。汗
    私も実物見てみたい!!
    私はキムチ大好きで日本では手作りキムチ(在日の素敵なマダム)から買っておりました。
    確かに太らなかったな〜。でも、日本では夜にジョギングしてたからなぁ〜

  14. 気前がいいのか、実は前々から捨てたかったけどどうしようかと迷っていたのか(苦笑) 顔は怖いけど私は結構好きなんですけどね~(笑) オモニのためにも宣伝しなきゃ!

  15. いやん!ごまだんご!それはでなかったな~、いいな~(笑) クスケーニャも入荷ですな、我が家がビールの銘柄でぶつぶつ言ったのがよかったのよ、きっと。今度また大勢で行きたいね~!

  16. あはは、やっぱりキモイかしら?玄関に置くアイデアはいいわね~、きっとみんなから白い目で見られるわ(笑) キムチってカプサイシンでダイエット効果が高いのかもね。美味しいもんね~ でもあのにんにくの臭いは家に染み付くから、私は外で食べたい派ですわ。

コメントは受け付けていません。