戦うチョリータさん!ルチャ・リブレ観戦記

12月1日(木)たびこふれに 戦うチョリータさん!ルチャ・リブレ観戦記 が掲載されました。

自らの手で自由を勝ち取るための戦い、Lucha libre(ルチャ・リブレ=プロレス)。ボリビアのそれはマッチョな男だけの暑苦しい世界ではなく、Cholita(チョリータ)と呼ばれる先住民系女性が主役の、華やかでパワフルな戦場です。今回のたびこふれでは、ラ・パスの数少ないナイトライフとして外国人観光客に人気が高いルチャ・リブレの様子をご紹介しました。

ボリビアのルチャ・リブレは、勧善懲悪の分かりやすさが魅力。ヒール(悪役)は男性かと思いきや、恰幅のいいチョリータさんだったりもします。レフリーは強い側について弱いレスラーを一緒にいじめるという、これまた分かりやすいパターン。演技だと分かっていても、思わずブーイングの声に力が入ってしまいます(笑)

男女の格差に加え、先住民という理由だけで長い間差別を受けてきたアイマラ族の女性たち。人生の不条理にじっと耐えてきた彼女たちは、人種や性差に捕らわれない真の平等をつかむため今夜もリングに上がります。迫力満点のチョリータ・ファイティング、ラ・パスを訪れたらぜひ観にいってくださいね!

モバイルバージョンを終了