第3回 自他共栄 – 柔道でつなぐ日本とペルー

今回の「【インタビュー】きいてみました」は、ペルーのリマ市にある柔道クラブ「共栄館」で、地元の子供たちに柔道を教える浦田太さんへのインタビュー。浦田さんは2011年、国際協力機構(JICA)青年海外協力隊の“柔道指導ボランティア”として来秘し、任期を終えて本帰国した後、自身の夢を叶えるため再びペルーの地を踏んだ。柔道との出会いから現在、そして将来の夢まで、柔道一筋の人生について話を伺った。

浦田太さんのプロフィール

浦田太
  • 1970年:福岡県生まれ。小学4年生から柔道を習い始め、中学高校時代は強豪校の柔道部員として活動。
  • 1989年3月:私立大牟田高校を卒業後、航空自衛隊に就職。一年のブランクを経て、市民プレーヤーとして柔道を再開。
  • 2005年4月:奈良県・航空自衛隊幹部候補生校に柔道助教として着任。指導者としてのやりがいと喜びを感じるようになる。
  • 2011年6月:JICAの柔道指導員としてペルー・ピウラ州に着任。
  • 2013年6月:任期を終えて本帰国。ペルーへ戻るべく準備を始める。
  • 2017年6月30日:自衛隊を退職。
  • 2017年8月:再び来秘。リマの私立学校に柔道教師として就職するかたわら、「共栄館」を立ち上げ現在に至る。

▼柔道を始めたきっかけは?

私は子供のころから目が悪くて、7歳の時に医者から「将来、もしかしたら失明するかもしれない」と言われたんだそうです。それで親が『もし失明しても何か続けられる生きがいを』と、武道を習わせることにしました。空手と剣道はちょっと合わなかったんですが、柔道はなぜか気に入って。隣町の柔道クラブで、たしか80歳くらいのおじいちゃん先生だったかと思いますが、馬が合ったんでしょうね。それが10歳、そこからずっと柔道一筋です。ちなみに今も目は悪いですが、問題ありませんよ。

▼中高時代も柔道を?

当時、柔道部が強かった福岡市立花畑中学に入学しました。部の先輩にはプロレスラーの佐々木健介さんや、大相撲の貴闘力関なんかもいます。その後、私立大牟田高校に特待生として入学。でも私がいた時代より、今のほうがもっと強いようですけどね。

中高の6年間、いわゆる強豪校でそれなりの稽古量をこなし、そこそこの成績を収めてきました。とはいえ私は選手として突出していたわけではなく、特に高校時代はどちらかというと落ちこぼれていました。

▼柔道選手としてのジレンマは?

ありましたよ。実は高校卒業時、石川県にある北信越柔整専門学校に内定を頂いていたんです。そこだと、柔道整復師の資格が取得できるんですよね。でも柔道推薦という形だったので、入学後も柔道を続けなければなりませんでした。ただその時は柔道をやりつくした感があったし、柔道から逃げたい気持ちでした。

そんな時、たまたま校内で自衛隊の面接試験があったんです。その面接を受けたら授業に出なくていいと聞いたので、興味本位で受けてみました。そうしたら「キミ、体格良いね!部活はなんだったの?」と。柔道部で、専門学校に内定が決まっていると話したら、「自衛隊なら、給料をもらいながら柔道整復師の資格が取れるよ!」と強烈に勧誘されて、それで入隊を決めたんです。でも実際には、そんな資格はまず取れないんですよ。当時はバブルで、勧誘する側も口八丁だったんです(笑)。

▼入隊後、柔道はやめてしまったんですか?

私は電気員(いわゆる電気工事士)として、宮崎県の航空自衛隊新田原(にゅうたばる)基地に配属となりました。そこには宮崎県の高校柔道でトップだった、都城商業高校のOBたちが働いていて、その先輩たちに基地の柔道チームに入れと勧誘されました。もう柔道はお腹いっぱいという感じだったので、ずっと拒み続けていたんです。でもまあ職場の人間関係もあり、それも限界で。それで1年のブランクの後、新田原基地チームの一員として宮崎の県民大会に参加しました。

▼久しぶりの試合はいかがでしたか?

いやー、本当に楽しかったですね。ガチガチの高校時代とは違う、社会人としての解放感もあって。それから市民プレーヤーとして、改めて柔道の世界へと戻っていったんです。中高でしっかりやっていたので、大会での成績もまずまずでしたし、終わった後は思いっきり酒を飲む。成績で一喜一憂するのではなく、素直に楽しめました。

▼いつから指導者の側に?

宮崎、福岡、鹿児島と転勤した後、2005年に奈良に配属になりました。ここにある航空自衛隊幹部候補生校で、柔道助教として着任したんです。生徒指導のかたわら、柔道の歴史などを一から勉強しなおしました。“柔道の父”と言われる嘉納治五郎先生のすごさを改めて知ったり……。

競技者としての芽は出なかった私ですが、指導者として何かできることがあるのではと思うようになりました。生徒たちをもっとうまく導くには、どうすればよいか。そんな思いで悶々としている時に、近鉄電車の中吊りにあったJICAの青年海外協力隊募集の広告が目に入ったんです。

▼それがペルーに来るきっかけになったと。

はい、当時39歳だった私は、次の受験が青年としてのカテゴリーとしてはラストチャンスでした。だから結果はさておき、まずは受けてみようと。自分が今どういう位置にいるのか確かめようと思いました。そしたら受かった。それで上司に退職を申し出たところ、自衛隊には休職制度があるとのことで、それを利用して青年海外協力隊に参加しました。それが2011年6月、40歳を迎える直前でした。

★ペルー時代の活躍については、講道館HP:青年海外協力隊奮闘記をぜひご覧ください。 

▼JICA任期中にはすでにペルーへ戻るつもりでいた?

海外の子供に柔道を教えることに喜びを感じていたので、またいつかは海外でという気持ちはありました。ペルー以外の外国を知らない私にとって、それはイコール、ペルーだったんですけどね。自衛官の定年は54歳なのでその後とも考えましたが、私がやろうとしていることはとにかく体力が必要なので、元気なうちでなきゃと。それで決断して、2017年8月にペルーに戻ってきたんです。

共栄館

こうして再びペルーに帰ってきた浦田さん。少年時代から一貫して柔道一筋の人生を歩んできたわけだが、それが海外での活動につながるとは夢にも思っていなかっただろう。後半では、自身のクラブ立ち上げに至る経緯と現在の活動、これからの目標などについて話を伺う。

共栄館

青年海外協力隊の柔道指導ボランティアとして過ごしたペルーに、いつか自分の柔道クラブを立ち上げたい。ペルーの子供たちに柔道の素晴らしさをもっと教えたい。その夢を実現させた浦田さんに、ペルーに戻ってから現在に至るまでと将来の目標などについて語っていただいた。

▼ペルーで柔道クラブを立ち上げるために、日本で準備したことは?

2年間の任期を終えて元の職場に戻ったのは、2013年6月です。日々の業務をこなしつつ、週末を利用して和歌山県にある柔道学習塾「紀柔館」に通い、指導者としてのノウハウを学ばせて頂きました。「文武両道」を掲げる紀柔館は、子供たちに柔道だけでなく勉強も教えているんです。それはまさに私が理想とする形で、とても勉強になりました。私もペルーの子供たちに日本語を教えたいと思い、日本語教師の資格を取得しました。

▼2017年8月にペルーに戻ってから、まずはどんな動きを?

協力隊時代の知り合いが勤める柔道クラブで、ボランティアとして柔道を教えたり、語学学校に通ってスペイン語をブラッシュアップしたりしました。それと同時に、ビザのことも考えなければなりませんでした。最初は“柔道クラブ経営”という形で投資家ビザを取得しようと思っていたんですが、資本金や従業員雇用など難関が多く、周囲の方々にも「それは絶対やめたほうがいい」と言われて。「就労ビザを取得して、そこで土台を作るべき」というアドバイスに従い、まずは就職先を探すことにしたんです。それで、日系人協会の日本語普及コーディネーターの方を紹介してもらいました。リマ市内のどこかの学校で日本語教師として、可能なら柔道教師として就職できないかと思ったんです。

2017年11月に、日本語教師を求めているという、ある私立学校の面接を受けました。その学校はペルー人オーナーであるにもかかわらず、日本の文化をこよなく愛し尊敬してくれている、まさに尊日の学校でした。そのオーナーが私の夢に共感してくれて、日本語教師としてではなく、柔道教師として雇用してくれることになったんです。しかも勤務外は自分のアカデミーのために自由に活動をしていいと。これは本当に嬉しい出会いでしたね。

▼素晴らしい出会いでしたね。学校では、どんなふうに柔道を教えているのですか?

プリマリア(小学生/6年)とセクンダリア(中高生/5年)を合わせて11学年、月・火・水曜で19クラスの授業を受け持っています。柔道の授業ということになっていますが、運動が嫌いな子や汗をかきたくないという思春期の女の子もいて、なかなかいうことを聞きません。なのでまずは身体を動かすことや、ケガをしないよう受け身の練習から始めています。これがなかなか難しいんですけどね。

▼ご自身のクラブを立ち上げたのはいつ?

2018年2月14日です。その前の2か月間が夏休みだったので、学校主催のサマースクールという形で少しだけ柔道を教えていました。それが終わるタイミングで、私のクラブをオープンさせたんです。ところが、サマースクールの時はみんな「入るよ~」って言ってくれていたのに、ふたを開けたら入会者がゼロでずいぶんがっかりしましたね(苦笑)。自身の戒めのためにも、この日を開館日としています。

▼クラブ名「共栄館」の由来は?

“柔道”の創始者、嘉納治五郎先生の教えに、「精力善用」「自他共栄」という言葉があり、そこから取りました。簡単にいうと「柔道で培った力を、善いことに使いましょう」「柔道で鍛えあった仲間と、ともに成長していきましょう」という意味です。いろいろ悩んだけれど、ここに暮らす邦人先輩の方々や若手、旅人たちのように、私も日本とペルーの架け橋になりたいと思って。ともに共栄していきたいなと、ペルーだけでなく世界ともつながりたいなと思って命名しました。

▼「共栄館」のプログラムと、現在の生徒数を教えてください。

生徒は今13人ですが、うち7人は特待生で無料です。熱心な子がいれば、ほかの子にも良い影響になるので。

クラブは月・火・水・金・土の週5回、プリマリアは午後3時から4時半、セクンダリアは4時半から6時半、夜は成人クラスです。木曜日は「毎月の月謝は払えないけど興味はある」という生徒向けに、1回10ソレス(約330円)で体験できるようにしてるんですが、なかなか希望者がいないですね。次の手を考えなければと思っています。

文武両道ということで月曜日は日本語を教えています。ただ私の場合、日本語で日本語を教える直説法での指導になるので、小さな子にはやはり難しくて。それでペルー人の日本語教師に来てもらっています。

▼特待生の受け入れや日本語教師への謝礼など、ずいぶん経費がかかりますね。

柔道教師としての給料だけでは賄えないので今は貯金を切り崩す形ですが、就労ビザを取得できるだけでもありがたいので、その金額に対しての文句はありません。それにクラブ運営だけで食べていけることが、最終目標ですしね。

来秘前に九州大学柔道部から古い畳を115枚寄付して頂いたので、それを船便でペルーに送りました。送料はもちろんこちらの負担でしたが、ペルーには畳がないのでこれは本当にありがたかったです。柔道をご縁に、本当にいろんな方に支援して頂いています。

▼今の夢や希望は?

生徒数をもっと増やしたいですね。先週末も区の公園で、柔道の実演を行って、それで1人入会してくれました。DVDも作成しましたし、チラシ配布も行っています。今私は「お宿桜子」というペンションに長期滞在という形で暮らしているのですが、ここの人たちにもいろいろと協力して頂いています。

ただ将来的には他のアカデミーと試合したり、地方への遠征もしたいので、その資金を貯めなければなりません。自分たちも貯金をしたりポジャーダ(週末に料理を作ってそれを販売すること)をしようと考えていますが、それではまったく足りない。国際交流という形で支援してくれる団体や個人がいればありがたいですが……まずはそうした方々に長く見守っていただけるよう、努力していきたいです。

桜

柔道家らしく、常に礼儀正しい浦田さん。どんな厳しい状況も前向きに捉え、次に繋げていこうという気概をひしひしと感じた。地元の他の柔道クラブとも交流を深め、ともに成長していこうという姿勢にも好感が持てる。ペルーに戻ってから現在に至るまでの流れはかなりトントン拍子に見えてしまうが、それはきっと浦田さんの誠実な人柄と、「柔道が好き」というまっすぐな気持ちが原動力となり、周りの人たちの心を動かしたからだろう。浦田さんや彼の活動に興味を持たれた方は、ぜひ「共栄館」にご連絡を。ペルーと日本の子供たちがともに道場に立ち、手合わせする日がくることを願ってやまない。

※この投稿は、海外在住メディア広場のコラム「地球はとっても丸い」に2018年8月18日および 同年9月24日付で掲載された記事を再構成したものです。文中の日時や登場人物等が現在とは異なる場合がありますのでご了承下さい。