Fiestas Patrias de Perú & Feria del Pisco

Felices Fiestas Patrias、ペルー198回目の独立記念日おめでとう!

ペルーの独立記念日にペルーを代表する酒・ピスコのイベントへ出かけるという、市民としてとても正しい行いをした我が家。会場には各地から集まったピスコメーカーのほか食べ物や雑貨の屋台が並び、家族連れでにぎわっていた。

手作りのカチューシャ・独立記念日バージョン20ソレス。どんなに勧められてもつける勇気はない

友達と合流して、まずは1杯。やっぱりピスコは美味しいなぁ。

Pisco macerado de coca.ペルーらしい1杯だ

軽くお酒を楽しんで気に入ったボトルを買って、家でゆっくり飲もうという魂胆だったのに、気が付いたら4人で2本も開けていた。まったくなんてこった、飲みすぎだ。ということでブログに書くネタもなし。なので今回はEl Comercioに紹介されていたピスコのカクテルを1つ紹介して終わろうと思う。

Mi Perú Milenario

・ピスコ(トロンテル種) 2オンス
・オレンジシロップ 1/2オンス
・オレンジの皮をカットし、ねじったもの 1枚
・レモンの皮をカットし、ねじったもの 1枚
・レモン(タヒチ種)の皮をカットし、ねじったもの 1枚
・レモンの果汁 1/2オンス
・レモン(リマ種)の果汁 1/4オンス
・アグアイマントの果汁 1/4オンス
・シナモンスティック 1本
・ノルテ産チチャ・デ・ホラ 5オンス
・アグアイマント 1つ(飾り)
・ローズマリーの小枝 1本(飾り)

シェーカーにチチャ・デ・ホラと飾り用のアグアイマント、ローズマリー以外の材料をすべて入れ、キューブアイスを加える。強めに8秒間シェイクした後、ロンググラスに注ぐ(氷がグラスの3/4を占めるように)。グラスにチチャ・デ・ホラを注ぎ、混ぜる。仕上げにアグアイマントとローズマリー、オレンジの皮を添えてできあがり。Salud!