FM802 全国セビーチェの日

6月23日(日)FM802 Superfine Sunday にラジオ出演しました。

今回のFM802は、毎年6月28日に祝われる「Día Nacional del Cebiche(全国セビーチェの日)」をご紹介。セビーチェの基本的な作り方などを交えてお話させて頂きました。セビーチェの日なんて作らなくても一年中食べられているし、みんなに愛される国民的料理ですけどね~。

今年はインデペンデンシアの Megaplazaと、カリャオの Plaza Miguel Grauでイベントがあるようです。周辺人口の多さを考えれば当然ですが、最近はリマ新市街でのイベントが本当に少なくなりましたね。あっても入場料をとるものばかり。セビーチェのためだけに(我が家から)往復3~4時間もかけて行く気にはならないので、来週は近くのセビチェリアへ行くか、自作セビーチェを頂くことにします。といいつつリマは本当に寒いので、セビーチェがアロス・コン・マリスコスやスダードに変身しちゃうかもしれません(苦笑)。

いつも身近にある料理だけれど、せっかくなのでイベントに合わせて楽しみましょう。 どうせなら “ 一緒に踊ったほう ” が楽しいですからね♪

あわせてお読みください