100%ペルー! ダカールラリー 2019

12月2日(金)たびこふれ に100%ペルー!世界で最も過酷なレース「ダカールラリー」2019が掲載されました。

今年最後のたびこふれは、ダカール史上初の一国単独開催となる100%ペルー!なダカールラリー2019の各ステージをご紹介。走行エリアの7割が砂漠とあって、相当苦しい戦いになると予想されています。ペルー、ボリビア、アルゼンチンの3か国で行われた2018年大会でも、ピスコ周辺の砂漠ではリタイア続出だったとか・・・リタイアは仕方がないとしても、死傷者だけは出ないよう祈りたいですね。

それにしても今年はまだダカールビレッジ開催日時や、1月7日のスタートがコスタ・ベルデのどこからかなど、明確な情報がありません。ペルーは今歴代大統領の汚職追及ですっちゃかめっちゃか(←懐かしい言葉だな)で、国を挙げて対処すべき国際イベントにまで手が回っていないような印象を受けます。どんなに予定が遅れても、土壇場で帳尻を合わす事にかけては天才的なペルーのこと、今回も何とかなるんでしょうけどねぇ・・・ヤキモキしますな(苦笑)

そんなこんなのダカールラリー2019をどうぞお楽しみに!

あわせてお読みください