サライ.jp 世界のフーディーズが絶賛するペルー料理の魅力

10月4日(木)小学館 サライ.jpに美食の都リマのトップレストラン3店| 世界のフーディーズが絶賛するペルー料理の魅力が掲載されました。

今回のサライ.jpはペルー料理の魅力について。こういう記事を書けば書くほど、改めてペルーという国はすごいなと思います。例えば「海岸部、山岳部、アマゾンという3つの多様な気候風土を擁する」こと。実はこの点だけでいうと、隣国エクアドルも同じなんですよね。にもかかわらずペルーの食文化が突出しているのは、ペルー副王領の中心地として本国スペインなど旧大陸の影響を大きく受けたことや、移民の多彩な顔ぶれにあるのだろうと。「新天地で一旗揚げてやろう」と乗り込んできた移民たちが見たものは、これまで味わったことのない素晴らしい食材の数々でした。これだけの食材を前に、創作意欲を掻き立てられないわけがありません。新旧の食文化が融合して生まれたのが、現在のペルー料理というわけです。

今回は当ブログでお馴染みのリマのトップレストラン3店をご紹介しましたが、ほかにも美味しいお店はたくさんあるんですよ!これからも折に触れ、オススメレストランをご紹介していけたらと思います。今回のサライ.jpはそのイントロとしてお楽しみくださいね。

あわせてお読みください