ぐるなびPro 世界のたい焼きパフェ

5月10日(木)ぐるなびPro 海外トレンドリポートに世界各国発「たい焼きパフェ」が話題沸騰! 前編が掲載されました。

お久しぶりのぐるなびPro。今回のテーマは「世界に広がるたい焼きパフェ」です。あのたい焼きがアイスとセットになるなんて、子供のころは想像すらできませんでした。日本人があんこの固さや皮の厚みにこだわっているうちに、まったく違う発想で新たなヒット商品を生み出しちゃう外国人たち。こういう広がりってほんと面白いですよね。

もう一つ感心したのは、若手ペルー人の発想の柔軟さと行動力。今回取材したKumo Soft Serveのオーナー・マグダさんは、自身でグルメブログを運営するくらい食べることが好きな女性。でも本業は英語教師で、料理のプロではありません。彼女はネットサーフィン中にNYで流行りのたい焼きアイスの存在を知り、「あ、これ、行けそう」と直観したのだとか。それでさくっとお店を出しちゃうそのパワーと、いい意味での「軽さ」に、なんだか圧倒されてしまいました。

と言いつつ、私はたい焼きパフェより普通のたい焼きのほうが好きですけどね(笑)だからあんこの味や固さ、艶にこだわる日本の職人さんには本当に感謝です。確固たる伝統の味や技があるからこそ、新作も誕生するわけで。新旧どちらのたい焼きも応援したいと思います。

あわせてお読みください