ペルーの中の日本。日秘文化会館

5月29日(水) AB-ROAD海外ガイド記事に「ペルーの中の日本。日秘文化会館」が掲載されました。

日秘会館

ペルー在住者にはお馴染みの存在、日秘文化会館。観光客の視点に立ってもなかなか興味深い施設なのではと思い、今回ご紹介させて頂きました。ここで日本の味を楽しむもよし、図書館で静かに読書をするもよし。ペルーの中にある日本を感じて頂ければと思います。

ところで旅行者の皆様へ、ですが、食事と一緒に味噌汁を頼むときは「Tráigame todos juntos (トライガメ・トドス・フントス/全部一緒に持ってきて下さい)」と言ってくださいね。じゃないと、味噌汁だけが先に単品で運ばれてくることがあります。ペルーではスープ類は前菜として扱われますから。

日本人に慣れたボーイさんが多いので分かってくれていると思いますが、念のため。私もここの1階のレストランで初めて和食を食べた時、味噌汁だけが最初に運ばれて残念な思いをしました(苦笑)