心のバリアフリー

10月21日(日) 「地球はとっても丸い」に「心のバリアフリー」が掲載されました!

今回のテーマは「世界から伝えたいバリアフリー」です。「えっ?ペルーってバリアフリー対策遅れてるよね?」と思う在住者の方も多いでしょう。確かにエレベーターやエスカレーターのない建物はまだ多いし、道もでこぼこだし、音声信号機もないし、それどころか信号機が壊れてたりするし。それ以上に運転マナーが悪くて、健常者でさえ簡単に引き殺されちゃったりします。「バリアフリーが聞いて呆れる」と言われれば、まあ間違いではないと思います。

それでもこの国は暮らしやすいと思うんですよね。もちろん轢き殺されたくはないですよ!でも、バスや道端で親切にして貰うたびに、「やっぱりこの国はいいよなぁ」と思ってしまうんです。だからこそ、「ダメダメ」なことがいっぱいあっても、笑って暮らしていけるんですよね(笑)