ペルー独立記念日とセビーチェ祭り

6月21日(火) AB-ROAD海外ガイド記事に「独立190周年!ペルーのFIESTAS PATRIAS(独立記念日)」が掲載されました!

そしてその日、新大統領オリャンタ・ウマラが誕生します。ひえ~!恐ろし~い!これからどんな5年間になるのでしょう?不安いっぱい、でも期待もちょっと、笑えることがあったらもっと嬉しい!そんなカウントダウン状態となっております♪あ、この時期ご旅行予定の方は、早めにご予約くださいね~!

★★★★★★★★★★

今月28日はセビーチェの日です。そのせいか、ここ最近セビーチェをなんとしても食べさせよう?というニュースがいっぱい。28日が火曜日に当たるため、この週末にイベントを企画する区も多いようです。

ヘスス・マリア区のParque de los Próceresでは明日金曜から日曜までグルメ祭りを開催。セビーチェだけでなく、他の料理を組み合わせたフュージョン料理が目玉だそう。例えば「cebi-fuane」は、セビーチェとフアネ(アマゾンのでっかいチマキ)をセットにしたもの。って、混ぜてるんじゃなくて、一つのお皿に一緒に盛り付けただけらしいけど(笑)

その他、「cebicausas」や「cebiches calientes y en forma de helado」など。セビーチェって鮮度が命なのに、あれこれいじってもいいのかしら?

私が暮らすスルコ区のPlaza Mayorでも、土日にセビーチェ祭りがあるそうです。ここならバスで1本だし、ちょっと行ってこようかな♪

リマで最大のイベントは、コノ・ノルテ(リマ市北部地区)で開催される「Invita Perú」。メガプラザで明日6月24日から7月3日までの11日間、150店以上のレストランが出店する大グルメフェスティバルが開催されます。10万人の人出が予想されるって・・・ こりゃすごいわ(笑)

メガプラザのあるコノ・ノルテって治安はいまいちだけど、最近本当に頑張ってる。気になるイベントも結構あって、いつもどうしようか迷ってしまうのだけど・・・うちから遠すぎるんだよなぁ。おうちが北部方面の人、車が出せる人はぜひ行ってみてくださいませ♪

平和だ・・・ ビバ・ペルー!

“ペルー独立記念日とセビーチェ祭り” への10件の返信

  1. >これからどんな5年間になるのでしょう?
    日本よか百倍マシに百………センティモ!!
    (え、そんなお金もうあれへんて?! 笑)
    ペルーの食べ物、ホントにおいしそう…
    セビーチェにまみれた(?)素敵な週末を☆
    そ〜そ〜春あたりから流行のきざしがあった「カタツムリクリーム」、今日本で大ブレイク中!
    …ただし韓国コスメとして、なんだけどね

  2. セビッチェの日をアピールする旗?が電柱とかにかかってますよね。
    とにかく なんでも●●の日とつけるの好きな国です。
    なんでも祝日にしたがる日本人に言われたくないか・・・。
    ウマラさん どうなるんだろうとおもいますが 実は私 ちょびっと期待もありますよ。

  3. 今まで野菜(特にじゃがいも)のイメージが強すぎて、セビーチェの存在を忘れていました。
    日本人も好みそうな料理ですね!
    ペルーのグルメ祭りは、食べ過ぎに注意!?(笑)

  4. がぁ~ん。でもやっぱりマシだよね?少なくとも国民のほうを向いている。国民の半分だけでも彼を熱心に支持してるのだから!今週末はセビーチェ三昧だね。日本人の口にもあうと思います。でもたくさんは食べれないんだけど・・・
    それと!カタツムリクリーム、大ブレーク?いやーん、紹介した私のことも褒めて~!(って、韓国コスメか、じゃ違うなぁ/苦笑)

  5. 匿名さま~!ぜひお名前を。(私の中では、だいたいこの人?って思ってるんだけど/笑) ぜひお願いしますね♪ ウマラ氏にちょぴっと期待。うん、それは分からないでもないです。というか、彼、今は思いっきり中道右派的な動きだし。もちろん貧困層対策も行うんだろうけど・・・なんにせよ先は見えませんね。要注意に越したことはないです。

  6. 5月から6月にかけて、なんとかの日が多すぎます。それに普段からセビーチェを食べる側にとって、「なぜわざわざこの日に?」という疑問もあり・・・よくわかりませんわ(笑) でもまあイベントがあって美味しいセビーチェを安く食べれるなら、それに越したことはありません。うまく乗って行きたいと思います(笑)

  7. そちらも色々なイベントが目白押しのようですね。
    セビーチェは日本人も好きそうな感じですね。
    独立記念日もあり、賑やかになりそう。
    レポート楽しみにしてます。。。^^

  8. 本当にイベントばかりですねー。もっと大切なこともあるだろうに(笑) でも仕事が一番!ではなく、人生を楽しむことが大好き、という感じがとてもいいです。というか食べることばかりですけど(笑)

  9. Keikoさんこんにちは。
    Keikoさんのブログみて”Invita Peru”行ってきました★。
    初めてメガプラザ行ったんですが、ほんとに大きなショッピングセンターでびっくりしました(驚)。
    Invita Peru会場、セビチェ、チチャロン、ペルーの代表的料理? いろいろなお店が来ていて、楽しかったです。
    なかなかイベント情報に疎くて、Keikoさんのブログ読めてよかったです。今後とも情報提供お願いします♪

  10. 久しぶり!元気?イベント情報、お役に立って嬉しいです♪私も行ってみたいんだけど、ほんと遠いのよねぇ・・・ 家族でのお出かけって楽しいよね♪また何か見つけたらご連絡します!

コメントは受け付けていません。