消えゆく氷河と免許の更新

今日はセマナサンタ(聖週間)の最終日、いわゆるイースター、キリスト復活の日です。外はとっても静かで、うちのアパートも誰もいないくらい静かで、みんなバカンスに行ったり教会に行ったり、なんにせよとても穏やかな1日でした。

ところで、引きこもりのごとくPCに向かっている私ですが、ネタを探してあれこれ検索していたところ、ちょっと悲しい写真を発見。それがこちら、パストゥルリ氷河の今の姿です。(↑何枚か写真があります。「siguiente(次)→」ってところをクリックしてください。)

実は1月ごろ、「パストゥルリ氷河への観光は4月1日再開予定」という記事をチェックしてたんですよね。「おっ!これはまた観光系の記事に使える♪」と、メモしておいたんです。でも、4月になっても再開されたというニュースはなく、再度検索したところ、「再開は4月20日から」という記事を見つけました。

ペルーはなんでも直前に予定が変更される国なので、それは予想の範囲。でも、そろそろ本当に観光再開になったというニュースがあってもいいんじゃないかと思っていたんですけど・・・ほとんど氷河が残っていません。

もともとその存在が危惧されてきた山ですが、こんなにも早く氷河が消えてしまうなんて、思ってもみませんでした。(私のライターデビュー作でもあるので、とても思い出深い原稿なんですよ・・・)

地球温暖化、地震、津波、大雨、干ばつ、ハリケーン。自然を前に人間はなすすべもない。ないのは分かってるんだけど・・・ ちょっとセンチな気分です。

★★★★★★★★★

日本滞在記 その4

だんなと免許更新センターへ行った時のこと。2人とも車を運転することがない(って、車がない)ため、ずーっとゴールド免許(笑)まあこの先も使う予定はないのだけど、日本の身分証明書にもなるしと更新することにしました。

途中で見つけた看板。「歌って踊ってレインボー」うた~っておど~ってれいんぼぉ~♪すっごくハマってしまった(笑)

私は期間前更新、だんなは失効免許更新のため、手続きが違います。「じゃ、窓口は別々だけど、そこまで一緒に行くよ」と、いつものごとく腕を組んで、ラブラブ♪しながら窓口へ行ったら・・・

(係)「あ、あなたっ、すみませんけど、手をグッパ、してみて。」

はぁ?

(係)「いいから、ほら、手をグッパ、して、 はいっ!」

ぐーぱーぐーぱー・・・

(係)「はい、結構ですよー」・・・

びっくりした。腕を組んで歩いてきたから、脳梗塞で手が不自由なのかと思ったそうです。仕事などで、どうしても免許が欲しいという人が多いそうで・・・はぁ。

日本には、腕を組んで歩くような人がいないのね。いいじゃんっ!正式な夫婦なんだからっ!!とまあびっくりしたけど、この後2人とも無事免許を更新することができました。高い身分証明書だねぇ、まったく。

「茶臼山恐竜公園」なるものがあるそうな・・・行ってみたかったな

がおーっ♪

あわせてお読みください

“消えゆく氷河と免許の更新” への8件の返信

  1. なんか地球が変ですよね~。
    この先どうなっちゃうのかな~~。
    グウパッは笑っちゃいますね。
    そんなこともあるんだ・・・。
    日本にも色々ありますね。^^

  2. あはは、「レインボー」!巨人の星に出てきた「オーロラ3人娘」が踊り狂ってそうな店の看板やねぇ
    免許更新、お疲れさまでした。なんだろうね、ケーサツOB王国っていうか…不思議な秩序が支配する空間ですよね。(運転免許)試験場って。
    グーパーはないけど、いきなり入り口でハイあなた!ととっ捕まって問答無用で400cc献血させられたことが(汗)
    あ〜あの氷河の記事!覚えてますよ。そうか…そんなことになっちゃったのね…

  3. ま~、ラブラブですって?
    ご馳走さま~♪って、そんなにラブラブなの?(笑!!)
    免許手続きお疲れ様でした。で、また超ゴールドだったわけね(笑)。
    パストゥルリ氷河、なんか悲しいね。
    今、世界の全てがおかしくなってしまっていて怖いのもあるけど、
    その何倍も悲しいよね・・・。元は自分達人間が地球を怒らせた
    って感じで、ついに、と言うか、やっと全世界がreflexionar
    y concientizarする時が来たね。

  4. 写真から、地球温暖化の急激な加速を感じますね。
    つい最近、てんかんの持病を隠しクレーン車を運転していた男性が小学生たちをはねて死亡させた事故があり、免許取得や更新は慎重にしてもらいたいと思ってたので・・・ぐーぱーも必要かも。

  5. グーパーには驚きましたが、事故を未然に防ぐためには仕方がないのかなと。とはいえ、免許がなきゃ生活できない人もいるでしょうから、難しいところですよね。
    氷河の写真を見ると、ぐっとこみあげるものがあります。一度訪れた場所でもありますしね。悲しい現実だわ・・・

  6. でしょ~!(笑) なんかこっちも歌って踊ってしたくなる。またこのロゴがいいわぁ~、なんというか時代を感じさせまする。
    しかし試験場で献血?貧血で試験合格できなかったら、どうするんだー?そんなことがあったとは、おどろき。いやはや、お疲れ様です(笑)
    そして♪記事、覚えてくれてたのね~、ありがとう!その言葉、とっても嬉しい♪

  7. いやはや、ご存じじゃないですか~(汗) って、エリサさんご夫婦もラブラブじゃないのぉ?(笑)
    パストゥルリ、本当に思った以上のスピードで溶けて行ってますよね。もうほとんど氷河がなくなってしまっている。将来、地中にしみたアンデスの水が枯渇したら、その流域に暮らす人たちはどうなるのかと心配です。もう元には戻せませんよね・・・

  8. ああ、その事件は知ってます!確か6人くらい亡くなっていたはず・・・未来のある、これからいっぱい楽しいことが待っていたであろう尊い命がと思うと、この運転手に腹立たしい思いでいっぱい。もう言葉になりませんね。

コメントは受け付けていません。