ペルーのエンブレム泥棒と松本散歩

4月21日(木) 世界それホント?会議に「安全を守る法の施行で盗難発生!」が掲載されました!

ただいま世界それホント?会議では、「世界の泥棒」と題して世界各地で起こった犯罪事件を、シリーズでお送りしています。ペルーはそりゃいろんな犯罪はありますが、悪いことばかり書くのもなぁ、なんて思ったりもして。

なので、ちょっと軽いタッチでまとめてみました。ちなみに後半2枚の写真は、リマ市ビクトリア区にて撮影。ちょっと怖かった・・・「盗み」は当然しませんが、「盗み撮り」はどんどん上達している私です(笑)

そして、今回写真撮影についてご協力くださったAさん、ありがとうございました~!感謝です!

★★★★★★★★★★★

日本滞在記 その3

信州の古都、松本。3月のこの日、うららかな春の日差しに誘われて、市内をちょろりと散策。

安曇野列車の中から見た、信州安曇野市明科の風景。北アルプスがこんなにきれいに!

松本駅周辺には新しいお店ももちろんありますが、ちょっとわき道に入ると、古いものがたくさん。しかもなんともいえぬ、い~い味わいのものがいっぱい(笑)
時間があったら、もっと散歩したかったなぁ。

←「ポチ堂」。・・・「ポチ堂」って???ロゴのセンスが素晴らしい。

→「金粒 精力剤 スーパーソー 四十八霜」突っ込みどころ、多すぎ(笑)

歴史を感じさせる古い家屋が多い。いいなぁ、こういうの。

寒さから植木を守る菰(こも)巻き。昔ながらの知恵って、見た目も美しい。

灯篭、わら箒、雪かきのシャベル、そして、犬。

実家のすぐ近所にて。大力を授けるとされる仁王像に草鞋を奉納することで、身体強靭を願うという習慣があるのだそうです。ここは北国街道(善光寺街道)にもほど近く、目的地まで無事辿り着けるよう、旅の安全を祈願してお供えされたものなんでしょうね。

古い半鐘が残る村。今も現役?

春の訪れの遅い信州松本。でもほら、すぐそこまで春の足音が聞こえてくる・・・そんな3月19日の午後でした。

あわせてお読みください

“ペルーのエンブレム泥棒と松本散歩” への6件の返信

  1. Aさんって誰?って思ったら、私でしたね。
    随分前に撮ったので忘れていました。
    先週の日曜日、教会の中で義姉は携帯を盗まれたから、
    Jesusのエンブレムをつけていてもたぶん効果は
    ないと思います。どういう神経しているかわかりませんが、
    ばちあたりですね。

  2. 信州松本、いいところですね。
    何度か旅行で行ったことあります。
    風情がありますよね~。
    我が町とは大分違います。
    ペルーの泥棒さん、日本よりはるかにすごいですね。
    お気を付けくださいね~~。

  3. ペルーの泥棒記事、笑い事ではないけど、笑ってしまう。
    トヨタのエンブレムとか、盗んでどうするんでしょ?
    KIA車とかに付けちゃうのかな?
    ビクトリアって、怖い所なのですね!
    ちょっと話が逸れますが、帰国直前にカヤオの岬へセビチェを食べに行った際に、途中で通ったサンミゲルの一部地域は緊張感がありました。子供のオムツを買いにBoticaに寄ったら、開店しているのに、柵が閉まっていて、柵越しに金銭と商品をやり取りする事に驚きました。ビクトリアもそんな雰囲気なのでしょうか?
    そんな所で写真を撮ってしまう、慶子さんはやっぱりすごい!
    松本の景色は美しい日本の風景ですね。
    ♪知らない街をあるいてみたい〜 が似合いますね。
    行ってみたいです(*^^*)

  4. そうそう、あなたです(笑) ほんと随分経ってしまいましたよね、すみません。しかし教会の中で盗難って・・・ほんとどういう神経してるんだろうって思いますよね。今回の震災でも募金箱泥棒とかいるし、日本も同じだとおもっちゃいましたけど。そういう人はどこにでもいるんですよね、気をつけなきゃ。

  5. はい、ほんと今回改めて魅力を感じました。昔はそれほどって感じだったんですけど、また見る視点が違ってきたのかな?ゆうさんの町はどちらでしょう?私もいい写真ばっかりあげてるんで、もちろん色々ありますけどね(苦笑)

  6. 久しぶり!元気してる?泥棒記事、笑ってくれてありがとう(笑) ほんと、くだらなーいものもしっかり盗っていくペルーの泥棒って不思議よね。
    ところで小さな商店で、格子が閉まったまま営業している店って結構あるよ。ミラフロは少ないかもしれないな。 テロ時代など、もっともっと治安の悪かったころの名残かもね。お客さんが泥棒だったってことが多かったのでしょう。あのシステムで困るのは、商品名をずばっと言えない時(苦笑)。 水やジュースはいいけど、「違うの、その横っ!あっ、上っ!」みたいに必死で言わなきゃいけないんだもん。ま、よっぽど必要に迫られてないと、そういう店では買わないけど。ビクトリアはサンミゲルより・・・ちょっとヤバいかもね。危なくないエリアもあるけど。ま、リマは色々よね(笑)

コメントは受け付けていません。