ただいまペルー!

3月28日(月) 阪急交通社・海外現地生情報に「バランコのお勧めショップ「Pórtico(ポルティコ)」」が、3月30日(水) AB-ROAD海外ガイド記事に「ペルーグルメを味わいたいなら、まずはエル・ボリバリアーノへ!」が掲載されました!

4月3日(日) FM802 Superfine Sunday にラジオ出演しました!

ポルティコはリマ在住のYUKOさんが経営する素敵なお店。ベビーアルパカのセーターやペルーが誇る最高級綿ピーマコットンのシャツなど厳選された品々が店内に並びます。オリジナル商品がほとんどで、そのセンスのよさには脱帽!自分だけの素敵なお土産を探したい、というこだわり屋さんには特にお勧めです。

またエル・ボリバリアーノは私もお気に入りのお店。ペルーに来たころから何度となく知人とここで楽しい時を過ごしました。ビュッフェはちょっとせわしないし、本当はアラカルトでゆっくり食べるほうが好きだけどいろんな味をあれこれ試せる魅力はやっぱり捨てがたい♪美味しい料理に囲まれる週末の午後、最高です。

でもってFM802、すみません、また事後報告。今回は前もって収録していたのですが、震災もありスケジュールが変更になりました。なので事前にお知らせもできず・・・(涙)今年2月にクスコのエスピリトゥパンパで発見された、ワリ文化の遺跡についてご紹介しました。アンデス文明の歴史をまた一つ書き換えるかもしれない素晴らしい発見です。こちらはまたラジオ以外の媒体でもご紹介していきたいと思っています。

★★★★★★★★★

そして、ただいまペルー!日本から元気に戻って参りました。

春の訪れが遅い松本はまだまだ寒い日も多かったので、リマのぽかぽかとした日差しは嬉しい!まさに植物にとっての光合成的気分です(笑)

そしてそして、戻ってきたらもう大統領選挙直前。出発前はトレドが優勢だったのに、いつの間にやらオリャンタが第一候補に?!3月に行われた候補者同士の討論会で質問には一切答えず、自分の言いたいことだけを一方的に語ったオリャンタに好感を持った人が多かったという話も聞きましたが、それでいいのかペルー人(苦笑)

外国人である私にとって、彼のような極端なナショナリストがトップに立つのはとても怖い。ベネズエラやボリビアのようになったら困る~!とはいえこれは、ペルー人自身が決めることなのだけど。日本滞在中、いかに国のトップが重要かをしみじみと感じていただけに、国の行く末を大きく左右する今回のペルー大統領選挙は、とても気になります。

また、アメリカ・イェール大学から返還されたマチュピチュ遺跡の宝物の一部が、現在、大統領宮殿内で一般公開されているとのこと。これは必見!絶対見に行かなきゃ!延長の可能性もあるそうですが、今のところ3月12日まで公開予定だそうです。→17日まで延長されました!

なんだか気になることがいっぱい♪日本滞在記も忘れないうちにアップしつつ、またリマ生活へと戻ります。

あわせてお読みください

“ただいまペルー!” への6件の返信

  1. お帰りなさい~  
    選挙控えて ビールが買えない・・・ので買いだめしてある我が家です。
    誰になるのか 予想もつかないので目が離せないですね。
    選挙権もちろんありませんが 日本の選挙より見てて面白いです。
    オリャンタはやばいだろうとおもうのですが・・・。私でも。

  2. 今回は日本滞在日数が長かったんですね。
    素敵な雑貨屋さん、美味しそうなペルー料理、どれもいますぐ行きたくなるようなお店!
    ペルーがもっと日本に近ければいいのになぁ・・・

  3. もうお帰りになったんですね!
    地震に津波に原発で大変でしたね。
    松本はとても素敵なところ・・・ゆっくりできましたか。
    でもってペルーでは大統領選ですか。
    国のトップはほんとに大事ですよ。
    身にしみて感じてます。
    お元気でご活躍くださいね。。。^^

  4. ただいまですー。うちもかろうじてストックしてあったワインでこの週末をしのぐ予定(苦笑) このうららかな日曜の夜には、ペルーの将来が決まるかも?恐ろしや―!

  5. はい、長かったけどそのほとんどの松本で過ごしていたので、関西方面はもちろん都内の友達にもほとんど会えず(涙) でも実家はやっぱり楽でした♪

  6. はい、無事戻りました!疲れたけど・・・ 松本は以前よりまた見る視点が変わったのか、とてもいいなと思いました。やっぱり年でしょうか(苦笑) そして今まさに投票日を迎えています。開票が気になります。

コメントは受け付けていません。