元気でいます。

3月14日(月) 阪急交通社・海外現地生情報に「コロニアル文化の香り漂うボヘミアの街 バランコ」が掲載されました!

観光の中心地ミラフローレスから南へすぐの、海沿いにある美しい地区バランコ。ボヘミアの街として知られています。

商業地ミラフローレスや世界遺産・旧市街セントロの観光ももちろんお勧めですが、時間があったらちょっと足を伸ばして、古くて新しいこの街をぜひお散歩してみてください。

★★★★★★★★★★

震災から1週間が経とうとしています。東北や関東ではまだまだ余震も続いていますし、長野や静岡でも地震がありました。テレビには避難所で寒さに凍え、救援物資を必死に求める人々が映し出されています。言葉もない本当に悲惨な状況が続いています。

そんな中で、「こんな時期に日本に帰ってきて大変だね」と何人かから声を掛けてもらいました。ご心配ありがとうございます。でも大変ということはないんですよ!だって日本には私の家族がいるのですから。

私の家族親戚はみな西日本で問題ありませんが、松本には義母が一人暮らししています。だからこそ、今この時に一緒に居れることは本当によかったと思います。

また今回の最重要目的である用事も、無事済ますことができました。それも各地で起こる地震や余震を掻い潜ってです。各電車が運休となるも、タクシーと新幹線を使って移動することができました。

またその大切な用事が輪番停電の時間帯に当たっていたら、後の予定をすべて変更しなければならないところでした。でもそれも電気が切れるそのぎりぎりで、終了することができたのです。

とても大きな力に守ってもらっている気持ちです。そしてとても多くの方に助けて頂いています。本当に感謝します。ありがとう。

今、雪が降り始めました。深々と、音もなく。明日は積もりそうです。真っ白な冷たい雪、美しく非情な雪です。

あわせてお読みください

10 Replies to “元気でいます。”

  1. 確かに確かに。
    一人暮らしのお義母様、どんなに息子夫婦が一緒にいてくれて心強かった事か。
    一時帰国の目的も果たせてよかったね。電車運休、輪番停電等、全てすれすれでセーフだったね(笑)。さすが。日頃の行いが良いからだ!
    再会は無理だったけど、声だけでも聞けて良かった♪
    もう少し親孝行続けて、ついでに美味しい日本食お腹いっぱい食べてね。

  2. よかった。無事で。この前はごめんね。
    Keiloにもすごく会いたかったのでどうしようかすごい迷ったのだけれど
    私も今群馬に帰ってきてます。心配していたより母も元気そうで安心したのだけれど、よく考えたら、実は私自身が、東京に1人でいるのがキツかったのかも(笑)
    本格的に仕事を始める前で時間の調整もきく分、
    会社で人に会うわけでもないのでマジで心細かった(笑)。
    しかし、ほんと、くぐり抜けるねー。護られてるんだろうね。
    次回会えるのを楽しみにしてます!

  3. 慶子さん、お元気そうで何よりです。
    確かに、お義母さまの安否を遠く離れたリマで心配するよりも、側に居てあげられて良かったのでしょうね。
    大切な用事も無事に済ませられて良かったです。
    14日か15日に長野で震度6強の地震があったのですか?
    スレマ先生がとても心配しておられました。
    また金曜にお会いするので、慶子さんのご無事をちゃんとお伝えしておきますね。

  4. 普段なら自慢もしたくなる状況なんですけどね、今はなんともいえませんが・・・ただありがたいことだとひしひしと感じています。東京は計画停電が続きますね、大丈夫ですか?これから数ヶ月、もしくはもっと長期にわたって生活に影響がでると思いますが、どうぞ持ち前の前向きさで頑張ってください!

  5. えりな、大丈夫?群馬も東電の管轄地域だから、停電があって大変でしょう。うちも群馬に親戚がいるんだけど、来週会う予定はキャンセルとなりました。ガソリンの確保がまだ大変ということで、身動きが取れないそうです。でもこういう時こそ一人より二人!えりなのお母様も安心していらっしゃるでしょう。元気ならまた会えるし、メールもあるし!えりなも頑張ってね!

  6. まどかちゃん、ご心配ありがとう。先生にもよろしくお伝えくださいな。私は元気です!って。本当に信じられない光景が広がっています。でも日本人はちゃんと元の生活を取り戻していくでしょう。今はとにかく被災地への支援物資が少しでも早く届くようにと、福島で被曝の危険にあいながら戦っている作業員を応援するしかありません。

  7. keikoさん、ご無事で何よりです。
    お義母様もkeikoさんたちがいてくれて心強いでしょうね。
    大切な用事もこの地震の影響の中、済ませられて良かったですね。
    大阪は普段通りの時間が流れています。テレビから流れる被災地の映像を見ては涙ぐむばかりです。でも、私も日本人ならきっと復興出来ると信じています!!
    日本にはもう少しいらっしゃるのですか?せっかくの一時帰国ですから、どうか日本を満喫して帰って下さいね。

  8. ひとり暮らしのお母様、賑やかで嬉しいでしょうね。
    何よりの親孝行ですね。
    ひとりでは心細い時に家族がいるのはとても心強いと思います。^^

  9. こんにちは。こちらは穏やかに問題なく過ごしています。義母と一緒にいれてよかったですが、結局またペルーに戻ってしまうのだから、だめな息子夫婦であるに違いないんですけどね(苦笑) 大阪には週末に行く予定です。しっかり日本の経済活動に寄与して帰りたいと思います。

  10. ゆうさん、こんにちは。いるだけしかできませんが・・・できることをするのみですね(笑)

コメントは受け付けていません。