東北地方で巨大地震発生

3月6日(日) ディスカバージャパン14号に「命を賭けた研究が生んだ交流の輪 野口英世の精神を受け継ぐ子供たち」が掲載されました!

黄熱病研究などで知られる野口英世とペルーとの縁が実は深いことをご存知ですか?リマには彼の名を掲げた学校があります。そこの生徒と日本の子供たちとの文化交流について執筆させて頂きました。

海外で広がる日本の輪、次世代を担う子供たちによるかわいらしい交流です。

★★★★★★★★★★★

日本時間3月11日午後2時50分ごろ、東北地方の太平洋沖で大規模な地震が発生しました。マグニチュード8.8、国内観測史上最大。ニュースでは繰り返し地震の様子が伝えられています。

すでに多くの死者、そして行方不明者が出ているとのこと。本当になんというか・・・ 言葉もありません。

ありがたいことに私の家族や親戚の無事は確認できています。でも宮城県や岩手県、東北地方、そして関東地方にご家族がいらっしゃる方、安否の確認がされるまで本当に心配でしょう。どうか一人でも多くの命が救われますよう・・・

災害用ブロードバンド伝言板(web171)のURLはこちらhttps://www.web171.jp/top.php

あわせてお読みください

22 Replies to “東北地方で巨大地震発生”

  1. ああ,ご無事だったんですね。
    心配しましたー。
    神奈川県央部もすごく揺れました。
    まっすぐに歩けないくらいに。
    うちはみな無事です。
    家の中でいろいろな物が倒れました。

  2. まだ、ペルーにいるの?
    帰国、難しいかな?
    怖かったよー(>_<)
    虎ノ門から中野坂上まで徒歩で帰る途中
    疲れて新宿御苑の喫茶店で休憩中です。
    電話が繋がらず不便です。
    けいこ、大地震とニアミスな気がする。。

  3. ちょうどその時刻、ミナミのビルの中におりました…
    床が妙な具合にゆよんゆよん上下にゆれるような感じが、
    結構長く続いて。
    (なんだか質の悪い揺れだ)とは思っていましたが、
    まさかこまで被害が大きいとは!
    首都圏に勤めている友人は今歩いて帰宅したり、
    諦めて会社に泊まったりと。
    本当にもうこれ以上被害がひろがらないことを
    切に切に祈ります!!

  4. けいこさんやご家族がご無事で何よりです。
    その後、長野でも震度4?5?の地震があったようですが、大丈夫ですか?
    私や夫の家族も皆、無事が確認できて安心しています。
    我が家はNHKが映らないのですが、CNNを見ていた夫のクラスメイトが早朝に電話でニュースを知らせてくれました。
    言葉がわからないから、テレビも新聞も見ていなかったのですが、日頃から積極的に情報を得るようにしなくてはいけませんね。
    ネットでUSTREAMのニュースを見ています。
    被害が拡大しない事を祈っています。
    リマは今のところは津波の被害はありません。

  5. 阪神の時の恐怖がよみがえって怖かったよー!!
    西東京の私たち家族3人は守られて怪我もなく元気です。
    お家もガス、水道、電気どれも問題なく普通に生活できています。
    (被害は食器が1個割れただけでした。)
    心配なのは・・・山形に一時帰国中の川崎家と連絡が取れないの~。
    今は祈るしかありません。
    被災地の方々のことを思うと、心が痛みます。

  6. けいこさん(←このお名前で呼んでもいいのやらですが・・・/苦笑)もご無事でよかった!こちらも揺れましたよー、ほんとぐるんぐるんって嫌な揺れでした。でもこうして元気にいるのだから本当にありがたいことです。でも関東以北の方はもういかほどかと・・・

  7. ミナミもそんなに揺れたんや・・・うちの姉(関西在住)は気づかなかったらしいよ。関東の友達はどうしているかしら・・・なんかもう世界中どこもかしこも・・・怖いね。

  8. ごうさんのご家族はご無事でしたか?実は今日本です。テレビにかじりつき状態です。もう・・・辛すぎる。

  9. 心配してくれてありがとう!本当にありがたいことですが、私はまったく問題ないです。松本は長野県南部だからね、もちろんすごい揺れで目が覚めたくらいだけど・・・。日本はたぶんそちらの想像以上に壊滅的な被害がでています。地震より原発問題が大変かも。

  10. わ~ん!teomamaさん!ご家族ともにご無事で何よりです。でも川崎家、今一時帰国中だったんですか?!山形だから・・・大丈夫だと思うけど・・・もし連絡が取れたら、ぜひご一報ください。私も無事を祈っています。

  11. 川崎家と1時間ほど前に連絡取れた~!!!(TT)
    みんな大丈夫だって。よかった。
    電気が止まっていたようで、やっと復旧したって。
    山形はまだ雪が降って寒いのに、大変だろうね・・・。
    って、いま慶子ちゃんどこにいるの?
    (ごめん!ブログ追っかけてなかった・・・。^^;)
    日本に居るなら会える??
    我が家に泊まってくれても大丈夫よー。

  12. ひゃ~~~~!怖いです!!!まだ現在進行形なので、なんとも言えません!! 
    ここは茨城県、そうです、都内より震源地に近く、まさに2度目の茨城県鉾田市はそう遠くないところ(と言っても距離はあるけど)で、余震に震えます。
    2007年8月15日のリマの大地震を思い出します。
    あのときは「これで終わり」と本当に思いましたが、
    大丈夫でした。今回も、そんな「オオカミ少年、、(おばさん)」やっていいですか!!!!!
    「これで終わりだぁ~~~~~!!!」

  13. よかったです!みんな無事でしたか!teomamaさん、ご連絡ありがとうございます。山形だから大丈夫とは思いつつ、やっぱり心配ですからね。
    今、日本です。私も久しぶりにお会いしたい!でも今松本(だんなの実家)で、今回は滞在のほとんどをこちらで過ごすのですよ。東京にもほとんど出ないので今回は無理なんですぅ(涙) だから連絡もせず、ごめんなさいっ!またmixiからメールしますね!!

  14. オオカミさんで終わってくれることを今回は切に願いますよ(苦笑) 茨城だと揺れも本当にひどかったでしょうね、でもご無事で何よりです。それがまずは一番大事。そしてこれからが正念場です。人間、生きていくしかないのですからね。

  15. ご無事でよかった!
    嘘ばっかりの政府発言。
    子どもだましの発表ばかりです。

  16. 長野も揺れたけど、大丈夫だった?!
    ご主人はお元気かしら?
    そっかー残念、。
    今回は会えなさそうだけど次回は絶対に声をかけてね。
    メール待ってるよ~!!!

  17. 慌ててしまって、今、日本にいらっしゃることも、今、改めてメールを読み返して理解できました^^;
    いつまで、いらっしゃるのですか?(って、よく読んだら分かるかも知れないけど、教えて!!)
    松本も、揺れたでしょう~!
    何しろ、今回のは、自然界における、
    同時多発(多県)テロ地震ですから!!!
    あれから数日経っていますが、まだ余震があり、このゆっさゆっさ感は船酔いに近い、と家族で話しています。
    それより本日より深刻なのは原発です。
    長男の学校はつくば市ですが、結局ずっと臨休校~~!
    通信が来ましたが、要するに、今は放射能を浴びる危険があるので登校させません、ということ。
    え~~、そうなの~!
    福島県はお隣さんだけど、距離ありますよ~!
    でも、ダメなんだ、、そうなんだ、マジなんだ~~!デス。
    余震で逃げたくても外に出たら放射能、、って、
    どうすりゃいいんでしょ!
    と言いつつ、今日が終わりました、チャンチャン!

  18. ゆうさんは大丈夫ですか?そちら、ご家族やご親戚には何も問題はないですか?本当にこれからが正念場ですね。

  19. うわ~ん、ありがとうございます!こちらは二人とも元気ですよ。今回は結果的にあれこれと多くの方にお声がけしていなかったことが幸いしました。メールはどこでも繋がっていますし、これからも末永くよろしくです♪

  20. ジジベルさん、大丈夫ですか?もし都内の実家に戻れるようなら、しばらく戻ってこられたらいかがでしょうか。今の状況では学校も再開はできないでしょう。風向きによっては100kmなんてすぐです。とにかくお体に気をつけて、少しでも被害のないことを祈っています。

コメントは受け付けていません。