ペルーのパパ・ア・ラ・ワンカイーナとお墓参り

3月21日(月)、メルマガ「地球はとっても丸い」に「パパ・ア・ラ・ワンカイーナ(Papa a la Huancaína)」が掲載されました!

ペルーには様々なジャガイモ料理がありますが、日本でお馴染みの料理に似たものも多くあります。

パパ・レジェーナはポテトコロッケ、カウサはポテトサラダ。でもこのパパ・ア・ラ・ワインカイーナのように、茹でたジャガイモにソースをかけて食べるという一品は、よくよく考えてみるとこれがはじめてだったように思います。それも本当にたっぷりと惜しみなく!

大地の恵みを包み込む、黄金色のチーズソース。簡単なレシピもついてます。ぜひお試しくださいませ♪

★★★★★★★★★★

今日、お墓参りに行ってきました。義父のお墓は群馬県安中氏磯部にあります。一時帰国中に行く予定でいましたが、今回の震災で群馬方面がよく揺れていること、またガソリンの給油制限やらなんやらあって、伸び伸びになっていました。でも群馬に住む叔父夫婦からのお誘いもあり、お天気も回復したところで、いざ出発!

朝、青木峠辺りは雪が舞っていたけどその後はすっきり青空!前方に見えるのは、美しい浅間山(標高2,568m)。こんなに優美な姿をしてますが、日本有数の活火山であります。

お世話になっているお寺さんは境内の花が見事なことで有名です。真っ赤な帽子と前掛けが可愛らしい六地蔵さんのその奥には、大きな椿の木が。葉の隅々にまで真っ赤な椿がぎっしり!

ぽたっぽたっ まだ瑞々しい花も、突然ぽたっと落ちる椿。昔はその様子があまり好きではなかったけど、このお寺さんの椿があまりにきれいなのでちょっとだけ好きになりました。

早春の光を受け、銀色に輝く白木蓮。約7mほどもあろうかという大木にも、今にも咲き誇らんとする木蓮のつぼみが。つぼみを覆う産毛がきらきらと輝いていて、開花前からある種の神々しさを醸し出しています。

九州はもうソメイヨシノが咲いたというけど群馬はまだ梅が4~6分咲きがほとんど。でもこの紅梅は他の花の勢いに釣られてか、もうすっかり満開でした。可愛い!みんなでお昼を食べた後、また会える日を願ってお別れ。

お土産にたくさんのお饅頭やおせんべい、手作りの梅干やお味噌も頂きました。わ~い、ありがとうございます。「これね、うちで作ってる野菜なんだけどね。群馬の野菜もダメって言うけど、うちは食べてるのよ」と、叔父が丹精こめて作っているかき菜も貰いました。えーっと、確か流通制限のはずですが・・・(苦笑)

でも叔父がどれほど丁寧に栽培しているかは聞いているし、何より本当に青々として美味しそうだし!なので、このご好意はありがたく頂くことにしました。今夜早速お浸しで頂きます。ただ叔父の場合、家庭菜園で本人の趣味だからまだいいけれど、農家の皆さんに対しては、これからの苦難を思うと言葉がありません。

あわせてお読みください

8 Replies to “ペルーのパパ・ア・ラ・ワンカイーナとお墓参り”

  1. お墓参り、いいお天気で良かったですね。
    みんなでお墓参りに来てくれて、お義父さんもきっと喜ばれていますね。
    パパ・ア・ラ・ワインカイーナ美味しいですよね-♪我が家でもオトンが好きなのでたまに作ります。何故たまにかと言うと、ミキサーを出したり、洗ったりするのが面倒なのです(笑)。でもペルー料理ってミキサーよく使いますよね。

  2. パパ・ア・ラ・ワンカイーナ、美味しかったですか~?おとんさん、やさしいですよね、作ってくれるなんて♪私はつい面倒でスーパーのを買ってしまいます。wongのaji de la casaがちょっとぴりからで好き。私は辛いのが好きなので、もう少しajiでパンチを付けてもいいのだけど、やっぱりミキサーを洗うのが面倒・・・(笑)

  3. この記事読んでからずっと食べたくてたまらないのですが、やはりミキサーあお洗うのが面倒でまだ作ってません。明日はマンション断水・・・。外で食べるか。
    最近マヨネーズメーカーから、袋売りで、ワンカイーナソース出ましたね。私はあんまり・・・でしたが周りの日本人の方は合格!と言っています。やはりミキサー洗わなくていいから?

  4. こんにちわ
    いいお天気でよかったですね。
    磯部は雀のお宿で有名ですね。
    温泉煎餅もおいしいし・・・。
    一口に群馬のお野菜と言っても群馬も広いですからね~。
    埼玉も隣は群馬ですし・・・。
    生産者はお気の毒です。
    浅間山、こちらからも綺麗に見えました。^^

  5. あのぉ訂正するほどでもないんですけど、
    作ったのはおとんではなく、私です。(笑)
    オトンは料理しません、いや出来ませんから。
    ややこしい文章だったかも。すみません。
    そして、もちろん自分で作ったパパ・ア・ラ・ワンカイーナも美味しかったですよー♪
    ミキサー洗うのは面倒だったですけどね。(笑)

  6. 返事が遅れてごめんね。やっとリマに戻りました。
    ペルー食が懐かしくて帰ったらすぐ食べよう!と思っていたのに、なぜか普通の和食が続いてます(苦笑) ちなみに私はWONGのaji de la casaが好き。ワンカイーナよりちょっとピリ辛でお勧めよ~!

  7. お返事が遅くなりました。今はもうペルーです。
    磯辺はお天気もよく、とても爽やかでしたよ!いつもお墓参りで日帰りですが、いつか雀のお宿に泊まってみたいです。あの近くにパスタの美味しいお店があるんですよ、そこでランチを頂きました。

  8. お返事が遅くなりました!ごめんなさい!今ペルーです。
    さて、もうひとつごめんなさい、私の勘違いでしたね(汗) うちもだんなは料理しないので、思わず「へぇ~、優しい!」と驚いて早合点してしまったかも。ま、うちの場合は私がキッチンへの侵入を許していないのが原因でもありますがね(笑)

コメントは受け付けていません。