NTTコムウェア 世界IT事情 ペルー編

NTTコムウェア「COMZINE」に、「世界IT事情 ペルー編」が掲載されました!「システムエラー回避のために必要な第2の名字」です。ペルー在住者の方なら一度は「あー、そうそう!」ってことがあるのでは?私なんて、もうほんと色んな名字を作られてますよ・・・(涙)

★★★★★★★

来週、日本から友達が来ます。彼女に会うのはもう何年ぶり?スカイプでしゃべった印象では、全然変わってないみたい(笑)すごく楽しみにしています。

なのに。

足の指の骨を折っちゃったんだって~!ひゃー!大丈夫なん???

全治4週間。うちに滞在している時はのんびりしてもらえばいいけど、とはいえマチュピチュもナスカもプーノも、そしてアマゾン旅行も控えているのだよ・・・

とはいえ、もう後戻りはできません。とにかく頑張って来てもらいましょう!皆さんもお身体を大切に。。。

あわせてお読みください

8 Replies to “NTTコムウェア 世界IT事情 ペルー編”

  1. harada haradoって。
    harada haradaにするつもりが間違ったのか、それとも最初のが’a’で終わってるから、男性形(?スペイン語よく分かりませんが。)にするつもりで、わざと’o’で終えたのか?謎ですね~。いやいや、どっちにしても間違ってますよね(笑)
    来週からマチュピチュにナスカにプーノにそしてアマゾン旅行ですかっ!!なんとも羨ましいです。ほんとにいっぱいレポート楽しみにしてます♪

  2. 名字ばな……笑かしてもらいました。
    や、住んでる人には笑いごっちゃないとは知りつつも。
    だってインドネシア人なんて名字無し、わんさかおるやないですか〜
    まあしかし「名無し」呼ばわりは気分悪いですね。
    足指骨折?!
    こう、骨の先っちょにひび…程度なら、先のしっかりした靴(安全靴みたいなの)でカバーすればなんとかなると思うんだけど。
    お友達には毎日じゃこをもりもり食べて、来秘までに治してもらうとしましょうか(笑)

  3. ハラードさん、こんにちは(笑)
    お久し振り!やっと復活です!
    まとめて読んで来たよ~。
    名字の件、面白いよねぇ。
    そっちでは、名字が一個しか無いからブツブツ言われ、
    こっちでは、名字と名前がありすぎるからブツブツ言われる(笑)。
    だからアルゼンチンが一番良いよ~♪笑
    結婚するまでは名字が一つしかないからね。結婚したら、『de』+旦那さんの名字を付けられるけど、まぁ、(あんたのモンじゃないんですけど)と思う人も多い中、それ程大変じゃない。
    ペルーで書類を書き込む時は、とりあえずいつも母親の名字を書いてたよ(でも、パスポートは違うからね、と言いながら)。母方の名字を入れる欄があるからには入れておかないと・・・こういう事になったわけね~!なるほど、なるほど!(笑)
    しかし、NNは酷い・・・Nullも酷いなぁー。
    でも、Haradoは気に入ったよ!
    いっその事、慶子ちゃんがHaradaで、旦那をHaradoにしたら?(笑)
    お友達の怪我、早く治るといいね・・・。
    気合だ、気合だ、気合だ~~~~っ!
    ほれ、もう治った(笑)。
    楽しんで来てねー!

  4. けいちゃん、久しぶり~
    お誕生日おめでとうメールもせずにごめんなさい
    元気ですかー。
    美人さんは骨折????
    送別会での飲み過ぎでこけたとか?
    前にけいちゃんが帰国した時は会ってない?
    とすれば何年前じゃ。
    どもメンバーも残された二人のみ。さみしいけど
    いつかみんなで会えるのを期待して!
    ではではー。
    思いっきり仕事中にさぼってしもた(笑)

  5. まあただの不注意だと思うんですよ。文字が汚くて読めなかったか、打ち間違えたか・・・
    でもだったら客に確認せんかーい!と思うんですけどね、ほんとかっこ悪いです(涙)
    それと、書き方が紛らわしかったかしらん?ごめんなさい。マチュピチュなどフルコースは友達だけです!
    そんなお金、ないな(笑) 私はイキトス旅行だけ一緒。とても楽しみです♪

  6. そうそう、インドネシアとか逆にむちゃくちゃ多いアラブ系とか・・・どないすんねんって感じ(笑)
    外国人カルネ(カード)ってのがあって、その番号ですべてチェックできるから、少々間違ってもなんとかなるんだけどね。
    (カルネはちゃんと名前1個、名字1個になってるよ♪)
    それにしても不注意すぎるよね、人の名字やっちゅうのに・・・
    友達、うん、ちょっと大変だと思うけど、でもゆっくり行動すれば大丈夫だと思うし、一緒に楽しもうと思ってます。
    じゃこ?いいね~!あー、じゃことしし唐炒めたん、食べたいわぁ。。。

  7. 相変わらずお忙しそうで!どないでっか?
    あの原稿を書く時、Elisaさんにメールしようかと思ったんだけどね(笑) アルゼンチンが1つってのは知ってたから、どうかなーと思って。
    でも他の南米諸国はペルー式も多いでしょ?そこではどうしてるんだとうって気になります。ご存知ですか?チリとか。
    「Harado」ってかっこ悪いでしょ(苦笑) あれにはびっくりしたなー。なんじゃ?誰?って感じ。もう諦めてるけど。
    でもお陰で訳のわからん営業電話がかかってきた時も、その名前を言ってきたら「あ、あの電話会社」ってすぐ分かるから、ある意味便利でもあります(爆)

  8. るかママ~!いやーん、忙しいのにコメントありがと!元気?うちはむっちゃ元気!(←超内輪やね)
    るかママちゃんもお誕生日おめでとやったね。遅くなったけどごめん!今年もますますパワフルに行ってな。
    そうそう、美人ちゃん、骨折やねんて。ほんま気の毒・・・大丈夫かなぁ。
    でも頑張って遊ぶよ!こっちも楽しみにしてたんやから!引きずり回したりして・・・うそうそ。気をつけなきゃ(汗)
    会社でのメンバーは減っちゃったけど、でもいつでもどこでも!がドモやしね♪
    またメールします。仕事頑張ってね!

コメントは受け付けていません。