FM802 ペルーで盛り上がりを見せるeスポーツ

10月8日(日)FM802 Superfine Sunday にラジオ出演しました。

今月のFM802は、ペルーで盛り上がりを見せるeスポーツについて。アメリカや中国、韓国といった強豪国はもちろん日本の足元にも及びませんが、それでもペルーはラテンアメリカの中ではなかなかの実力なんですよ。

特に「eフットボール」というサッカーゲームと、Dota 2(ドタ・ツー)」というバトルゲームで頭角を現しており、今年2月には南米で初となるDota 2の国際トーナメントがリマで開催されるほど。先月には、ついにeスポーツの専門施設であるeスポーツアリーナがオープン!試合や観戦はもちろん、プレイヤーの訓練からメンタル面でのケアまでトータルでサポートしていくそうで、そのうち世界に名を馳せるペルー人プレイヤーが誕生するかも?

と偉そうに書いていますが、私自身はまったくゲームをしないので、こういう世界はチンプンカンプン(笑)で、ペルーがそんなに頑張ってるとは知りませんでした。ペルー人って飽きっぽいイメージですが、意外にも集中力があるんですねぇ。確かにリマのアレナレス通りにあるゲームセンターには、何時間も延々とプレイし続ける若者がいっぱいいました。私が見に行った時からずいぶん経っているので、そのゲームセンターがeスポーツカフェに進化している可能性は大。これはちょっと偵察に行かねばなりませんね。

ということで、今後ますます盛り上がりを見せるeスポーツの世界。日本のeスポーツファンの皆様、これからぜひペルー選手にもご注目ください!