第1回 日本人だからこそできる踊りを – 福田千文さんの物語

生活の基盤は日本だが、心は常にペルーと共にあり・・・そういうペルー好きは意外に多い。福田千文さんもそのひとり。40歳を過ぎてからマリネラ(※)を踊り始め、ペルーへと足しげく通い続ける千文さんに、マリネラにかける情熱についてお話を伺った。

福田千文

東京都練馬区でマリネラ教室を主宰する傍ら、国内のコンクールやイベントにも積極的に参加している千文さん。名だたるマリネラ・チャンピオンたちに師事し、本場のテクニックを学ぶためにペルーを度々訪れている。2015年1月に北部トルヒーヨで開催されたマリネラ・ノルテーニャ国際コンクールでは、念願の第一次決勝進出を果たした。

福田千文・マリネラ国際コンクール出場

ペルー国営放送で生中継されるほど歴史と権威のあるこの国際コンクールは、1200組以上が参加するビッグイベントのため、よほどの有名人か実力者でない限り個別に取り上げられることはない。しかし千文さんの出番にはアナウンサーが彼女の経歴を紹介、数少ない外国人ダンサーとして注目を集めた。

コンドル

千文さんをペルーへと導くきっかけになったのは、1975年から76年にかけて放送されたテレビアニメ、「アンデス少年ペペロの冒険」だ。当時小学生だった千文さんは、名曲「コンドルは飛んでいく」をアレンジしたオープニング曲に感動し、アンデス世界に強く惹かれたという。「子供の頃は引っ込み思案で、やりたいことがなかなかできなかった」と言うが、南米への想いだけは断ち切ることができず、高校卒業後はケーナやチャランゴといったアンデスの伝統楽器を習い、フォルクローレ・グループで演奏活動していたそうだ。

マリネラ・ノルテーニャ

千文さんが初めてマリネラに出会ったのは、20歳の時。愛知県のリトルワールドで開かれたラテンアメリカ関連のイベントで、アンデス地方の踊りと併せマリネラが披露されたのだ。「ペルーにこんな踊りがあったのかと、正直とても驚きました」と千文さん。しかし、それからは結婚、転居、妊娠、出産といった人生のイベントが続き、踊りどころではなくなってしまった。その後やっとペルー舞踊のグループに所属したが、そこにもマリネラを指導できる人はおらず、彼女の中で「マリネラを踊りたい」という気持ちだけがただひたすら膨らんでいった。

福田千文

そんな千文さんに転機が訪れた。マリネラを踊れるというペルー人青年を紹介してもらう機会を得たのだ。やっとマリネラを学べる!その時の喜びと興奮は今も忘れられない。その青年からマリネラの指導をうけつつペアを組んで活動を始めた。相手は息子程の年齢だったが、そんなことは何の障害にもならなかった。思い返せば、初めてマリネラを見たあの日からすでに20年以上の月日が流れていた。

福田千文

「マリネラは、女性が男性をリードする珍しい踊りです。女性が自由に、そして堂々と自分を表現しないと、男性は踊れません。だから日本人的な謙虚さや恥じらいは、マリネラには百害あって一利なし。でも繊細なスカートさばきや、凛とした意志の強さは、日本人だからこそ表現できるはず。日本人の私だからこそできる踊りを模索しているんです」マリネラについて語る千文さんは、本当に幸せそうだ。

福田千文

しかし、日本でマリネラを踊り続けるのは容易ではない。男性の踊り手が極端に少ないため、常にペア探しに奔走しなければならず、家庭や仕事とのバランスに加え、渡航費の工面も大変だ。それでもマリネラを止めるなど一度も考えたことはない、と千文さんは語る。

福田千文

クリスマスを前に街が色づく12月、リマのマリネラ舞踏家宅にホームステイしながら、来年のトルヒーヨを目指し日々研鑽を積む千文さん。週末ごとに行われる各地のコンクールにも出場し、次々と入賞を果たしている。「マリネラは、年齢にふさわしい踊り方が求められます。私はマスター(50歳以上のカテゴリー)クラス。優雅さだけでなく、50代としての人生の厚みも表現していきたいですね」

福田千文

歳を重ねても色あせることのない大人の踊り、マリネラ。千文さんのマリネラ人生は、まさにこれからだ。

福田千文さん略歴

  • 2011年10月29日  愛知県小牧市で開催された日本初のマリネラ・コンクールの女性シングル大人部門で優勝。(注:マリネラ人口の少ないペルー以外の国にはシングル部門が存在する)
  • 2012年8月12日 東京都練馬区でマリネラ教室開講
  • 2014年1月 ラ・プンタのコンクールで二位受賞 (ペルー)
  • 2015年1月 マリネラ・ノルテーニャ国際大会 第一次決勝進出 (ペルー)

※マリネラ(Marinera):男女がペアになって踊るペルーの国民的伝統舞踏。国家無形文化遺産にも登録されている。中でもペルー北海岸部で盛んなマリネラ・ノルテーニャは、その優雅で華やかなスタイルゆえに全国で人気がある。

※この投稿は、海外在住メディア広場のコラム「地球はとっても丸い」に2015年12月25日付で掲載された記事を再構成したものです。文中の日時や登場人物等が現在とは異なる場合がありますのでご了承下さい。