アヤクチョ インカの足跡を辿る旅

2月25日(木)アンデス文明研究会報『チャスキ』 No.61-62合併号に アヤクチョ インカの足跡を辿る旅を寄稿しました。

1994年発足、日本のラテンアメリカ研究者の多くが名を連ねる由緒ある研究会「アンデス文明研究会」。古代アンデスならびにメソアメリカ文明に興味を持つ人々が集う、専門性の高い同好会です。その会報誌「チャスキ」に数年ぶりに寄稿させて頂きました。国立民俗学博物館副館長であり同会顧問の関雄二先生をはじめ、多くの研究者たちがその知見を惜しみなく披露される会報誌に、私のお気軽なトラベルエッセイを並べて頂くのは甚だ恐縮ですが、息抜き的な感覚でご覧頂ければ幸いです。

今回は私の大好きなアヤクチョの遺跡たちをご紹介。昨年もアヤクチョへ行く予定でしたがコロナでキャンセルしたこともあり、寄稿文のテーマとさせていただきました。ミルプに行く予定だったんですけどね~。ターコイズブルーの天然プール、見てみたかった!

多くの研究者たちがコロナ禍で現地調査や発掘を行うことができず、大変ご苦労なさっているとのこと。このパンデミックによってありとあらゆるものが停滞、または後退していますが、それでアンデス文明への興味や好奇心が消えるわけではありません。これからも日本発のアンデス文明新発見のニュースを心待ちにしています。※「チャスキ」誌の発行日は誌面上2021年1月31日となっています。

ペルーパンデミック348日目

ペルー保健省発表2月24日COVID-19関連国内統計

  • 感染者数累計 1308722人(前日比+7923)
  • 死者数累計 45903人(+220)
  • 既検査数累計 7435218件(+53944)
  • 陽性率 17.6%↓
  • 死亡率 3.507%↓
  • 入院患者数 14665人(-286)
  • 上記の内ICU患者数 2130人(+35)
  • 回復患者数 1210749人(+246)

直近一週間の一日当り感染者数推移(カッコ内は死者数)

  • 2月24日 7923人(220)
  • 2月23日 7302人(196)
  • 2月22日 6740人(224)
  • 2月21日 3448人(166)
  • 2月20日 7410人(220) 
  • 2月19日 6376人(187)
  • 2月18日 7719人(201)
  • 直近7日間平均 6702.6人↓(202↑)
  • 直近7日間の陽性率 14.39%↓ ※累計比
  • 直近7日間の感染者数合計 46918人↓(前日比-1744↓)
  • 直近7日間の死者数合計 1414人↑(前日比39↑)

(ソース: MINSA 2月25日)