コロナ時代のお買い物

昨日、1か月ぶりにスーパーへ出かけた。開店時間は朝7時で、到着したのは6時半前。消毒液でピカピカに磨かれた店の前通りには、すでに30人ほどの列ができていた。

人間とは面白いもので、1、何が何でも朝一に入店したい組、2、開店30分前には到着しなきゃ組、3、開店時間に行けばいいや組、4、開いてからでいいでしょ組、とだいたい30分毎にぐっと増えていく。店内の人口密度が比較的低く、ほかの客がまだ商品に触れていない朝一が最も安全なように思うが、いずれにせよ待つことには変わりない。

せっかく十分な距離を取って並んでいたのに、店員が「皆さん、前へ詰めて。1m間隔で並んでください」と、通りに記された黄色い線に立つよう声をかけてきた。確かに長すぎる行列はどうかと思うが、コロナ時代の社会的距離は1.8~2mが世界標準のはず。なぜペルーだけ1m?

やっと開店時間だ。ただ店内の様子を見つつ一人ひとり手を消毒してから入店させるから、時間のかかること、かかること。また高齢者や社会的弱者用の優先レーンは別にあり、そっちからも続々と人が入っていく。みんな腹の中では「おいおい、ちょっと頼むよ」くらい思っているだろうけど、それでも決して文句は言わない。そういうやさしさは無くさないでほしいな。

入り口に置かれた消毒マットの上を通過して、消毒済みのカートを使用する。朝一なので入荷待ちの商品も多いが、そこは諦めるしかない。ワイン売り場の棚もスカスカで、お手頃ワインは残りわずか。チリやアルゼンチンもロックダウンなのだから当然といえば当然だが、こんなに隙間だらけの棚を見たのは初めてだ。

久しぶりに自分の目で商品を選ぶ喜びもあって、予定外のものまでつい買ってしまう。物価が上がっていることもあるが、外出制限になってからのほうが食費がかかって仕方がない。でもある時に買っておかないと、次はいつになるか分からない。今買い物ができることに感謝しつつ、あれこれとカートへ放り込んでいった。

清算しようとレジへ。レジのお姉さんに「アルコール販売は(法律で)9時からです」と冷たく言い放たれ、せっかくのワインを没収されてしまった。そうだそうだ、アルコールは9時以降だったな。しかしすべての常識が覆されるこの時に、なんと前時代的な法律か!乞う、法改正!

さて、帰宅後も大仕事が待っている。まず靴は玄関の外に脱ぎ捨て、どこにも触れないようにしつつ荷物をキッチンまで運んだら、マスクと手袋をそっと廃棄。手を洗い、要冷蔵のものだけパッケージをアルコールで拭いてひとまず冷蔵庫へ。その後はすぐシャワーを浴び、服や買い物バックを洗濯。その他の商品も洗ったり消毒したり袋を捨てたりと大騒動だ。最後はまとめ買いした肉類をカットして、下味をつけたり冷凍庫へしまったり。終わるころにはぐったりするが、食糧がいっぱいの冷蔵庫からは幸せオーラがただよってくる。ご飯が食べられるのは本当にありがたい。

他者との接触機会を減らすため、現在はできるだけ宅配を利用している。ただ注文が殺到しているため、スーパーのデリバリーは配達日まで3~4週間も掛かるようになってしまった。個人商店の配達をもっとうまく利用すればいいのだが、一度ですべてが揃うスーパーの利便性にはやはりかなわない。おかげでカレンダーと在庫と配達日をにらめっこしつつ、1か月先の予約を入れる始末だ。なのにやっと届いたと思ったら欠品だらけ!それで昨日の買い物と相成った。これも予定外の行動だったが、わずかな時間でも外を歩けてよかったなと思う。

リマは4月も終わりだというのに、まだ晴天の日が続いている。空はどこまでも青く、空気は澄み渡っている。人間さえいなければ、地球も自然も大喜びだ。でも私は食べるものをしっかり食べて、手も洗って、どこまでも逞しく生きてやるぞとほくそ笑んでいる。

ペルー全土封鎖 外出制限40日目

保健省発表による4月24日0:00現在の国内感染者数は21648人(前日比+734人)、死者合計は634人(+62)。感染者の州別内訳はリマ14814人(+514)、カリャオ1591人(+55)、アンカシュ361人(+9)、アレキパ311人(+20)、クスコ160人(+2)、ワヌコ116人(±0)、イカ258人(+10)、ラ・リベルタ410人(+19)、ランバイエケ974人(+6)、ピウラ585人(+17)、ロレト708人(+8)、マードレデディオス80人(+3)、フニン219人(+13)、サンマルティン117人(+6)、トゥンベス234人(+1)、カハマルカ92人(+2)、パスコ61人(+13)、アヤクチョ40人(+1)、タクナ59人(+9)、ワンカベリカ23人(+2)、アプリマック53人(+1)、モケグア57人(+5)、プーノ34人(+1)、アマソナス65人(+1)、ウカヤリ226人(+16)。既検査数は198349件(+13111)、陽性判定率は10.91%、死亡率は2.93%。3194人が入院中(うち505人はICU)、7496人が回復へ。

(ソース: MINSA 4月24日)