インカ巨石建築の傑作 サクサイワマン考古学公園 その1

2月1日(土)AB-ROAD海外ガイド記事に インカ巨石建築の傑作 サクサイワマン考古学公園 その1 が掲載されました。

インカを代表する遺跡のひとつ「サクサイワマン遺跡」。もうご存知の方も多いですよね。その勇壮な姿から“要塞”や“砦”と表現する記事が散見されますが、今では太陽神殿をはじめとするさまざまな施設を持つ複合建造物であったことが分かっています。もちろん遺跡内には兵装を納めた倉庫などもあり、要塞としての機能も十分あります。

この遺跡に関してはすでにたくさんの情報がウェブで流れているので、正直なところ書くことを躊躇していました。ほかのサイトと似た内容なら書いても仕方がないし・・・みたいな。でも写真を眺めたり調べなおしたりしているうちに「やっぱりここは素晴らしい!」って一人で感動しちゃって(笑)。それでやっと重い腰を上げたという訳です。「サクサイワマン考古学公園 その2」も予定しているので、お出かけ前にじっくりご覧いただければ幸いです♪