子ども地球ナビ・伝統舞踊が得意なペルーの女の子

2月15日(土) 朝日新聞出版の月刊 junior AERA (ジュニアエラ) 3月号に 伝統舞踊が得意なペルーの女の子 が掲載されました。

今回のジュニアエラ・子ども地球ナビでは、4歳からマリネラを習っているというアリアナちゃんに、家族のことや学校のこと、彼女が大好きなものについて大いに語ってもらいました。スポーツ万能なアリアナちゃんはマリネラだけでなく、バレーボールも大好き!笑顔がとっても可愛らしい、元気な女の子です。

3月号の表紙を飾るのは、ジュニアエラ世代のちょっとお姉さんにあたるグレタ・トゥンベリちゃん(彼女に“ちゃん”はもう失礼かな?)。地球温暖化によるリスクを訴え、経済優先で気候変動解決のための行動を起こさない政治家や大人たちを強く非難しています。その情熱と率直な言葉は世界中の人々を動かしており、“グレタ効果 ” などの言葉も。そのうちの1つに、気候変動に関する子供向けの本の出版が増えているというのがありました。ジュニアエラの今月号もそのひとつですね。自分たちに何ができるか、ぜひお子さんといっしょに話し合ってみてください。もちろん子ども地球ナビのページもお忘れなく♪

あわせてお読みください