移住120周年でリニューアル!ペルー日本人移住史料館

12月14日(土)AB-ROAD海外ガイド記事に 移住120周年でリニューアル!ペルー日本人移住史料館 が掲載されました。

記念すべき150本目となるAB-ROAD海外ガイド記事、こちらも移住120周年関連の話題となりました(FM802の放送と掲載日が近かったのは単なる偶然です♪)。眞子さまの来秘に合わせてリニューアルされた、ペルー日本人移住史料館“カルロス千代照平岡” 。JICAボランティアちゃんの頑張りで、以前よりずっと見やすい展示になりました。日本語解説も充実、日系史にあまり詳しくないという人にも一般的な流れがすんなり理解してもらえるのではと思います。

先月日本から来られていた方と一緒に移住資料館を訪れたところ、ちょうど日秘文化週間中だったこともあり館内はほぼ満員。その多くは非日系ペルー人でしたが、無料ガイドの説明に熱心に耳を傾け、その言葉を噛みしめるようにじっくりパネルを読んでいたのが印象的でした。一人でも多くのペルー人に日本人移民の歴史を知ってもらえたら嬉しいですね。もちろん日本人の皆さんにもぜひ足をお運び頂きたい、素晴らしい史料館です。