地球はとっても丸い 編集後記

5月25日(土)海外在住メディア広場「地球はとっても丸い」にこちら地球丸編集部-253号 編集後記が掲載されました。

皆さんはどこのキャリアがお好みですか?世界的に人気なのは、シンガポール航空やエミレーツ航空、日本の航空会社も頑張ってますね。World’s Top 100 Airlines 2018の上位20社を見ると、きめ細やかなサービスを得意とするアジア系が高く評価されているようです。

でもね、でもね。私はラテンの航空会社が嫌いではありません。機内設備は大したことないし、座席に電源がないことも多いし、食事だってしょぼいし、なんたってすべてが大雑把。でもほんの小さなふれあいで、印象がぐっとよくなったりするんですよね。日本のサービスは完璧なのに、でもなぜかこっちのほうが心地いい・・・そんな思い出を書いてみました。

13位より63位のほうを贔屓してしまうなんて、これもペルー暮らしで満足の基準が低くなっているからでしょう(苦笑)。でもまぁ、それも悪くないなと思っております。