とっても便利なWong Check♪

スーパーWongの「Wong Check」。私もちょこちょこ利用しているが、これがなかなか素晴らしいので情報共有。ってもうリマ在住者の皆様はすでにご存じかな?その場合はご容赦くだされ。

Wong Checkは同スーパーで利用できる割引チケットのこと。入口付近に設置された小さなマシンを操作し、チケットを発行。レジで出せばチケットに表示された割引率が適用されるというものだ。ペルー人はDNI番号を、外国人はWongのBonusカード裏にある数字の下9桁を入力する。あ、Bonusカードを持っていない人は対象外ですからね!先にカードを作成してください。

このWong Checkが素晴らしいのは、すでに割引になっている商品や、「Bonusカードで〇〇ポイントを使ったら割引」といった商品にも追加適用されること。先日買った卵も今日買ったワインも、店頭割引やポイント割引からまた更に10~15%も安くなった。消費者にとっては嬉しいサービスだが、店側は大丈夫なのかしら?割引だと不急の品もつい買ってしまう人が出てくるから、結果として売り上げは上がるのだろうか。

DNIや9桁の番号に個人の消費傾向が登録されているのだろう、私がマシンを操作した時は「ワイン15%オフ」のチケットが表示されたが、トップ写真のおばあちゃんの画面にはそれがなかった。その代わり、私の時には表示されなかった「オリーブオイル15%オフ」があったんだよね~。思わず「あ、オリーブオイルがある・・・」と呟いたら、「なに、あんた、これ欲しいの?」と私の分を印刷してくれた。ありがと~!とはいえこれは、おばあちゃんのDNI番号で表示されたもの。他者が使ってもいいのかしら?でもせっかくなので、次回使ってみます(笑)

チケットの利用法にも、個人の性格が反映されていて面白い。買い物前に必要なチケットだけを印刷する人、とりあえずすべてのチケットを印刷して後から考える人、先に買い物を済ませて、カートの商品を見ながら必要なチケットを印刷する人(おばあちゃんはこのタイプ)などなど。「チケットの紙がなーい!」というシーンを頻繁にみかけるほど多くが利用しているWong Check。皆様もどうぞご活用くださいね♪

あわせてお読みください