FM802 サッカーワールドカップ 2018

6月24日(日)FM802 Superfine Sunday にラジオ出演しました。

今回は超タイムリーな話題ということで、W杯出場に沸く(沸いた)ペルーのお話。対デンマーク戦・対フランス戦終了後の落ち込んだ雰囲気は伝えしたくなかったので、とりあえず過去の明るい時代?に焦点を当てました。街中が紅白ユニフォームの人であふれ、スーパーやレストラン、街頭の看板類までみな紅白!車のボンネットもってすごいですよね。一番驚いたのは、対フランス戦の日に休校になった小中学校があるってことですが・・・信じられん(苦笑)

ペルーは予選落ち決定ですが、ファンのコメントは優しく温かいものが多かったです。「36年ぶりなんだもの、仕方がないよ」という言葉をどう捉えるかは微妙(慰めなのか言い訳なのか?)ですが、オレハ(耳)@フロレスくんのキュートな笑顔のおかげで、多くの人が救われたのは確か。イエローカードを間違って出された時のあの表情といったら!まさに癒しの存在です。

日本はちょうど今まさに対セネガル戦!これを書いている時点で前半戦を1 – 1で終了!奇しくもペルー中が涙したあのエカテリンブルグアリーナです。ぜひペルーの分も頑張って!

あわせてお読みください