注目のスーパーフード アグアイマント

1月21日(日) Fytte webのニュースに すぐれた抗酸化作用に注目! スーパーフード、アグアイマント が掲載されました。

ペルー原産の食用ほおずき、アグアイマント。日本ではゴールデンベリ―やインカベリ―の名が一般的ですが、ベリ―類ではなく、ナス科ホオズキ属の植物です。日本の鑑賞用ほおずきとは種が違うのだそう。一口にほおずきといっても、いろんな種類があるんですね。

最近はフルーツ売り場で普通に見かけるようになったアグアイマントですが、このしっかりとした酸味のせいでしょうか、以前はアグアイマントといえば何といってもジャムでした。アグアイマントをジャムにするには、相当量の砂糖を入れなければいけません。イチゴやブルーベリーなら砂糖は1/2か1/3で済むのに、アグアイマントの場合、砂糖半量ではまだまだ酸味が強すぎます。というか、ペルーレシピでは1:1が基本ですしね。せっかく身体によくても、こんなに糖分が多いんじゃぁ・・・でもアグアイマントのジャムって美味しいですよね♪

なので一番のオススメはやはり生食ですが、サラダにぜひ!レモンやお酢の代用品として使えば、抗酸化作用ばっちりの爽やかなヘルシーサラダのできあがりです。よく熟したアボカドを加えることで、まろやかさとコクをプラス。紫外線の強いリマの夏にぴったりの一品になりますよ。

あわせてお読みください