通貨変更と遺跡入場料値上げのお知らせ

3月14日(月) 阪急交通社・海外現地生情報にペルー通貨変更と、マチュピチュ遺跡等の入場料値上げのお知らせが掲載されました。

拙サイトをご覧頂いている方には、すでに承知のお話ですが…。ペルー通貨変更については、見た目?が同じ「ソル」のため、広報しない旅行社がほとんどのようですね。ペルー人すら知らない人が多いですが…(苦笑)でも通貨の変更って大きなことだと思うんですよ。なので敢えてご紹介させて頂きました。

一方、来年からの遺跡値上げは旅行者には深刻な問題ですね。それでなくても立ち入り禁止区域ばかり増えて、観光自由度が年々低くなるマチュピチュ遺跡。見学ルートも決められてしまっていて、自分だけのお気に入りポイント♪なんて探せなくなりました。昔は広場で寝転がることだってできたのに…、遺跡保護のためとはいえ、世知辛いことです。なので、今年か来年か~なんて迷ってる方は、できるだけ早くお越しくださいませ!