地球はとっても丸い 編集後記

12月25日(金)海外在住メディア広場 「地球はとっても丸い」にこちら地球丸編集部-213号 編集後記が掲載されました。

今年最後の編集後記。明るい話題をと思っていたけど、(執筆時)どうしても頭から離れなかったことを書かせて頂きました。今も私の中で小さなわだかまりとして残っています。これが日本の常識なのか?と。

平和な日本からわざわざ危ない国に行く必要はない。それは分かります。今シリアに行くって人がいたら、私だって全力で止める。でも経由すらしたくないなんて言ったら、世界中の経済活動は止まっちゃうよ?それほど日本は安全なのだろうか。まあ確かにペルーよりは各段に安全だけどさ(苦笑)

友よ、私はあなたの来秘を心からお待ちしています。来たら全力でアテンドするよ!でも自分で決めてね。私が非常識って言われるのは御免被る。