FM802 夏休みと有給休暇

8月9日(日)FM802 Superfine Sunday にラジオ出演しました。

前回はちょうどGW中でしたが、今回は夏休みとお盆休み前ということで、ペルーの有給休暇と学校の休みについてお話させて頂きました。ペルーの学校(欧米の学校はほとんど?)はほんと休みが多すぎ!うちのアパートのバカ娘(上階の娘)も、休みが多すぎて飽きちゃうのか、よく奇声を発して親に怒られています。まったく学校行け!

それはともかく、しっかり休んでしっかり働く(勉強する)というメリハリはいいですよね。日本の方はとにかく忙し過ぎて・・・。ペルー弾丸ツアーに参加して無理した結果高山病になったり、アンデスではなんとか無事だったものの、平地に下りてきた途端体調不良でそのまま呆気なく・・・なんて話も聞いたことがありますよ。ひぃぃ~!

有休は労働者の当然の権利ですからね。みんなが頑張って取得するようにしていけば、そのうち日本人のワーカホリック遺伝子も劣性になっていくでしょう。私に仕事を下さる編集の方々も、もう少し休んでください。というか、余裕あるスケジュールを組んで下さい。まじ、お願いです(笑)