東京にて いち

安曇野 松本 快晴の松本、安曇野の風景。車窓から眺めるアルプスの山々は、朝日にきらきらと輝いている。昔から山には神々が住まうと考えられてきた。あのとんがり山の常念岳には、どんな神様がいるのだろう。こんな清々しい朝は、神様もご機嫌に違いない。

★★★★★★★★★

高速バスは定刻どおりに新宿に到着。私のスーツケースはトランクの一番奥に押しやられていたので、他の人が取り出すまで少し離れたところで待っていた。自分の分だけ取って、さっさと立ち去っていく人たち。他人の荷物には絶対触れようとしない。

みんな、他人に冷たいなぁ。自分の荷物を取り出すついでに、他のもちょっと手前に移動させてあげるとか声を掛け合うとかないんだろうか。こういうところは絶対ペルーのほうがいい。それに、女性の荷物を積み下ろししてくれない男性なんていないもん。(まあその分、扱いが雑だったりはするけどさ)

みんな、何の見返りも求めず気軽に手伝ってくれる。人と人との距離が、ペルーと日本ではまったく違う。ダメダメなんだけど優しい人たち。ああいうのが私は好きだなぁ。そんなことを思いながら人々の様子をぼーっと眺めていたら、最後には私と若い女の子の2人だけになっていた。

どちらの荷物もトランクの一番奥にあり、身を屈めて入らないと取れない位置にあった。「あー、もう最後でいいや」と思っていたら、その女の子は「随分奥にまで行っちゃいましたね♪」と言いながら狭いトランクに入り、自分の荷物と一緒に私のスーツケースをも引っ張り出してくれた。

すごく意外で、でもとても嬉しくなって、お礼を言ったらその子もニコニコしていた。大都会東京にも、こんな触れあいがまだちゃんと残っていたんだね。便利だけど冷たい街というイメージが、春の日差しに照らされる雪のように、じわっと溶けた温かな瞬間でした。

4 Replies to “東京にて いち”

  1. keokoさん…
    以前、Nipponiaの記事にコメントさせて頂いた者です。
    帰国されているのですね。。。。
    久しぶりの日本、keikoさんにとってどんなふうに写っている
    のでしょうか??
     さて、昨日NHK BSプレミアムにて 「旅の力~移民たちの島唄~宮沢和史」が放送されました。ご覧になりましたでしょうか?
    その中で、Nipponiaのことも放映されました。
    とても、ステキな番組になっていました。。。
    再放送が、28日8時~あります。
     今回の滞在がいつまでか存じ上げませんが…
    3月10日には、アルマカミニイトのツアーファイナルが渋谷O-ewst
    であります。8割スペイン語のLIVEになります。
    もし、まだ滞在されていましたら是非にご覧になって下さい。
     旅の安全と健康を祈ります。

  2. こんにちは。
    ブログの更新がないので、日本滞在を満喫されて
    いらっしゃることと存じます。
    そこで、大将がご不在の間に、Gaston Acurio氏
    お勧めのレストランをちょこっと探訪してみました。
    El mercado de la Encalada (セビチェ)
    市場の雰囲気そのままに、背後を買い物客が
    行き交う中、セビチェを注文。味は悪くなかった。
    しかし、帰宅途中、急に腹痛を催し、寸でのところ
    であった。ふぅ~(汗)。
    La Caja China de Juan Talledo
    『豚の丸焼きを食べるだけにCarabaylloまで行く価値
    あり』とのことで、バスを乗り継いで行ってきました。
    だけど、Googleの地図は間違ってます。お店の地図が
    正しい。UniversitariaとMetropolitanaの交差点でバス
    を降り、Googleの地図を頼りに北上するも、番地が
    大きくなっていることに気づき、南下すべきだったと悟る。
    日中の太陽が照りつける中、砂埃で靴を真っ白にしながら
    ひたすらCuadra3を目指す。この辺り、番地が飛んでいる
    ことにも注意を要す。
    さて、本題のレストランは、サービスは悪くなかった。
    だけど、豚の丸焼きは、うま味が抜けて、カスカスだった。
    また、量も少なく、値段が高すぎる。再訪はないと思う。

  3. donaさん、メッセージありがとうございます。久しぶりの日本はよいことばかり♪もちろん「なんで?」と思うことはたくさんありますが、それはまた別という感じで楽しませていただいています(笑) 先日の番組、本当によかったですね。それぞれのシーンに思い出があり感動しました。まさに「旅のチカラ」、人との出会いって素晴らしいです。アルマカミニイトのツアー日程を教えてくださってありがとうございます。残念ながらその日が帰国日なので、さすがに(苦笑) donaさんは行かれるのですか?またぜひ教えてください!

  4. 山猿さま。いえいえ、大将どころか歩兵レベルですが(笑) 今は命令を無視してふらふら遊びほうけております。Encaladaのメルカドは活気があっていいですね!以前友人がその近くに住んでいたこともあり、時折買い物にも行きました。魚も新鮮だし種類も豊富。ただそこでセビーチェを食べたことはありません。その腹痛がお店のセビーチェと関連なければいいのですが(苦笑) もう一軒の豚の丸焼き屋さんは知りませんでした。でもchanchoのためにcarabaylloまで行かれるとは!素晴らしいです。でもがっかりな結果でしたね。最近Misturaに出たらすぐそれに胡坐をかく店が多いような気がします。Gastonが「美味しい」と言った店もしかり。残念ですね。

コメントは受け付けていません。