潮騒響くパチャカマックと雲々を従えたクエラップの遺跡

7月12日(木) 阪急交通社・海外現地生情報に「茫漠たる神々の座、パチャカマック遺跡」が掲載されました!

ペルーのガイドブックには必ずと言っていいほど載っているパチャカマック遺跡。インカ神話にも登場するこの聖地は、考古学ファン必見です。

千年以上に亘って人々の信仰を集めてきた神々の座。太陽の神殿の上から見るその風景に、きっと圧倒されることでしょう。

★★★★★★★★★★

昨夜、チクラヨ、チャチャポヤス、メンドーサの旅から戻りました♪

今回のテーマは「ペルー・アマゾナス州のコーヒー農園の現状とその将来性について」。ペルーでコーヒー栽培から輸出販売までされているTさんとMくん、ラテン某国でコーヒー農家のフェアトレード支援をなさっているK大学のY教授の視察旅行に、またまたお邪魔虫として同行させて頂いたもの。今回は日本人グループということもあってドタバタ劇はなく、学ばせて頂くことも多く、実に内容の濃い旅となりました。素晴らしいっ

もちろんクエラップ遺跡にも行ってきましたよ~♪雲の上の人々、チャチャポヤスの民。こちらについては、またおいおいご紹介して参ります。

さて、「ペルー的団体旅行」をさくさくっと終えねば。皆さま、どうぞもうしばらくお付き合い下さいね~!