私的、リマを選んだ理由

4月25日(水) 朝日新聞デジタル・世界のウチに「犯罪率よりバランス重視で」が掲載されました!

今回のテーマは「住むなら我が街!」という、海外在住者による一種のお国自慢(笑)ペルー代表のわたくしは、冷静かつ客観的にリマのよさをご紹介させて頂きました。(いや、だいぶ主観が入ってるか???)

駐在妻時代、「実はペルーに移住しようかと思っている」と初めて友達に打ち明けた時の反応を今でもよく覚えています。

「えっ?なんで!?」「なんでここに?」「ペルーのどこがいいの?」「こんなとこに住んだら大変だよ!」

否定的な反応に少なからずショックを受けましたが、その判断は間違ってなかったと、今は確信しています。そりゃ、10年20年先のことまでは、誰も分からないけどね(苦笑)

他国のライターさんたちが伝えてくれる各地の魅力を知るのも楽しみです。でもきっと私は、「いやー、やっぱりリマが一番でしょ」と思うに違いないのだけど(笑)

この記事は1年以上前(2012年4月25日)に投稿されたものです。
情報が現在とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

「私的、リマを選んだ理由」への6件のフィードバック

  1. ごぶさたでーす!
    超久しぶりにお邪魔しました~!!
    「バランス」て本当に大事。日本に移って今年で6年目、いまだ日本にはその「バランス」を見つけられてないよー。私がバランスがいいと感じるのはやっぱり古巣のシンガポールかなぁ。リマ、いろんな意味で豊かな場所のようですね、行ってみたい是非!

  2. うわ~!本当にご無沙汰です。元気ですか?かれんさんのシンガポールへの愛はよく知っているので、今の歯がゆさもよく分かる…とはいえ、縁あって暮らすことになった場所だしね。なんとかそこならではの「バランスのよさ」を見つけて行くしかないかと。いつかぜひペルーへ来てね!きっと気に入ると思う~♪

  3. 「住めば都」いや「都だから住む!」かな。
    居心地良い場所は、ひとそれぞれですもんね♪

  4. まさにその通り。その場所に出会えたことは奇跡だし、そこに住むと言う選択が可能だったことには本当に感謝。ちちゃさんの「居心地良い場所」はやっぱりバリ?ブラジルもそれに続くくらい気に入るといいよね!

  5. リマを選んだ理由、とても説得力がありますね。そして、私も同じ理由で台湾を選びます。(笑)
    以前から感じていましたが、ペルーと台湾はとても似てますよ。まさにバランス!

  6. ひろりんさんの台湾への愛は何物にも勝りますね~。お互いそういう国に出会えたことは本当に幸せ。日本人なのになんで?というご意見もあるかもしれないけど(苦笑) 私も台湾にいつか行ってみたいです!

コメントは停止中です。