3月10日、インカ帝国展開催!

3月10日(土) 月刊アルコムワールド4月号の「世界の噂大検証」に「ペルーのお葬式事情」と、同日、マガジンハウスの月刊誌POPEYE(ポパイ)に、「その年一番の”ぶどう踏み潰し美女”は誰だ?」が掲載されました!

「気になる世界の噂、外国人への疑問を調査報告する」というアルコムのコーナー。今回は各国のお葬式について、香港とペルーからご報告しています。このコーナーは読者からの疑問・質問にお答えするという形のもの。

このブログをご覧の方で、アルコムを通して語学学習をされている方、ぜひペルーへの質問などおよせくださいね!ポパイでは、今後各地で開催予定のぶどう祭りについて。ペルーは南米初のブドウ栽培の地。とっても歴史があるんですよ♪こちらのイベントについては、またウェブでもご紹介します。

★★★★★★★★★★

3月10日、インカ帝国展開催!阪急交通社のブログやABロードのガイド記事、facebookでもご紹介してきた「インカ帝国展 マチュピチュ『発見』100年」 の展覧会が、とうとう開催の日を迎えることになりました!

これほど本格的に、そして多方面からインカ文明を解明しようとした展覧会は日本では初めてだそうです。(小規模のものはたくさんあったと思います)

9日には、ペルー文化大臣やマチュピチュ公園管理局長らと日本のお偉いさん、そして多くのプレスを招いての開会式典があったそう。さぞや華やかだったでしょうね~。

こちらでも、ペルー文化省や様々なウェブ媒体でしっかり広報されています。未曾有の大震災から1年という節目に行われるこの展覧会が日本とペルーにとって、今まで以上に深い相互理解のきっかけとなりますよう。

展覧会をご覧になった方、ぜひご感想など教えて下さいね!

あわせてお読みください

“3月10日、インカ帝国展開催!” への2件の返信

  1. 上野で始まったのですね。
    見に行きたいなと思ってました。

  2. 初日から大勢の方が訪れたようですよ。ぜひまたご感想など、教えて下さいね!

コメントは受け付けていません。