Feliz Año Nuevo 2012!

新年明けましておめでとうございます。2012年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

元旦の今日、リマは雲ひとつないすっきりとした青空が広がった。ここ数日は湿度が高く、曇りがちな日が多かったのにここぞという時は完璧だなんて憎いくらいの演出。初日から完全ノックアウトという感じ。

あまりに美しい日だったので、午前中はだんなと初散歩へ。この時期、地面を黄色く染める大好きなTipuana tipu(ティプアナティプ)の花が、夏の日差しを受けて、きらきらとこんじき色に輝いていた。

ペルーには幸せの黄色いグッズを身につけて年を越す習慣があるけれど、本当はそんなことしなくてもいいんだよね。こんな優しい風景を眺めながら散歩するだけで、もう十分幸せだ。

我が家の散歩コースであるペンタゴニート(国防総省の軍総司令部)付近を歩き、Av.San Luisの植木屋さんで、ピンクの可愛らしいfuchsia(フクシア)の鉢を買いました。南米原産のフクシアは我が家の好きな花、そしてハチドリが好きな花でもあります。

「こんな日にはセビーチェとビールがいいよねぇ」なんて言いながら歩いていると、偶然、ペルー北部料理のお店を発見!元旦はどこも閉まっているのに、ラッキー♪まずは冷えたビールとカンチータ。しかもPilsen Trujilloってところが、まるでノルテのビーチリゾートにいる気分。

もう一つのペルーの習慣、「元旦の朝(昼)には、セビーチェを」。大晦日はカウントダウンパーティーで大騒ぎのペルー人たち。翌朝はぐったりしている人も少なくない。(だから、あの元旦の朝の静寂も生みだされるというもの)そこでセビーチェの出番!

セビーチェの汁には、魚の出汁がじわっと溶けだしている。レモンの酸味と魚の旨味、そこに唐辛子やニンニクなどの香辛料が効いたセビーチェの汁を飲むと、胃がすっきりするんです。これ、ほんと。

普通の何気ないお店だったけど、食べ終わったセビーチェの皿にお汁が残っているのを見たウエイターが、「お汁をグラスに入れてきましょうか?」って聞いてくれたところが素晴らしい。

また、だんなが抱えていたフクシアを見て、「おや、まるでこちらの女性のような美しい花をお持ちですね」とさらりと言ってのけるところも、ベテラン給仕らしいではないか。もうっ!機嫌もいいしお正月だし、チップ弾んじゃうぞ!←単純。

ということで、特別なイベントはなかったけど、とても気持ちのいい新年を迎えることができました。皆さまはいかがお過ごしでしたか?2012年が皆さまにとって素晴らしい年になりますように!

あわせてお読みください

“Feliz Año Nuevo 2012!” への10件の返信

  1. あけましておめでとうございます。
    素敵な元旦を過ごされましたね。
    ウェイターさんの気持ちの良い気づかいと褒め言葉も日本ではお目にかかれない事かと。
    私もきっとチップ弾んじゃうと思います,間違い無く。(^_^;)
    おふたりにとって良い年になりますよう,地球の反対側から心よりお祈りしています。

  2. ぷはぁ!日本語だったら歯が浮きそうなほめ言葉をさらりと(いやkeikoさんはべっぴんさんですよ間違いなく)
    素晴らしい天気、美味しい料理そして楽しい会話。
    パーフェクトな新年ですね。歌舞伎やないけど「こいつぁ春から縁起がいいや」(笑)
    初春のひと日のごとく素敵な一年をお過ごしください。
    …ちなみにワタシは風邪引いて寝正月(苦笑)

  3. あけましておめでとうございます!! 
    今年もよろしくお願いします。
    そうか 知りませんでした。
    だからメニュー屋は全部閉まってるのに、セビーチェリアだけ開いてるんですね。
    今朝は本当にびっくりするくらいいい天気でしたね〜♡
    あのキョーレツな花火が湿気を吹き飛ばしたのかしらん?
    ビーチは人がいっぱいでした。
    なので、ウチもあきらめて公園に行きましたよ。
    ムスメちゃんがティプ花を拾って渡すので、黄色いものだから縁起よさげな気がしました。
    2012年もkeikoさんにとって、素敵な1年になりますように!!

  4. 明けましておめでとうございます
    ウエイターさんの褒め言葉に
    微笑返しで楽しんでいる そんな絵が見えました
    良い一年になりそうですね

  5. けいこさん、あけましておめでとうございます!そうそう、日本ではあり得ない褒め言葉、何気ない会話だけどそれだけで気分がよくなるし、結果として彼にもいい影響があるのだから言うことなしですよね。美人でなくても女性を見たら褒める、これはとっても大切だと思いますよ~(笑) おかげさまでよい気分です。今年もけいこさんご夫婦にとって素晴らしい1年になりますよう!!!

  6. あけおめ~。いやいや、べっぴんじゃなくても褒めるのがラテンなんだって。ちちゃさんがブラジルに行ったら、きっと毎日褒められまくりの日々だよ~!!でも昨日は本当によい1日で、なんだか嬉しくなってしまいました。1年の始まりってやっぱり大切!ところで風邪なの?気をつけて早く元気になってね!!

  7. あけましておめでとうございます!こちらこそ今年もよろしくお願い致します。セビーチェ屋さん、ヘススマリア近辺でも開いてました?うちの近所も他の店は完璧に休みだったけど、偉いなーって。やっぱり飲んだ後はラーメンかセビーチェの汁ですよね(笑) プラヤはすごい人だったでしょう?テレビやニュースでもすごかった。あれじゃとてもじゃないけど割り込めません。tommyさんご一家にとっても、2012年が素晴らしい1年になりますように!! 

  8. popotyokoさん、初コメでしょうか、ありがとうございます。そしてあけましておめでとうございます!
    元旦の昼間の何気ないひと時、のんびりゆったりとした時間を過ごせて、それだけでもうよい気分です。今年のペルーでの生活も、こんな風にのんびりゆったりといけるかな?今年も頑張ります、よろしくお願いします!

  9. あけましておめでとうございます。
    だんなさまと幸せな一年のスタートですね。
    今年も良い年になりますように。。。^^

  10. あけましておめでとうございます。ゆうさんご一家も、今年はイベント満載ですね。こちらこそどうぞよろしくお願い申し上げます!

コメントは受け付けていません。