Perú Mistura 2011 -美食の祭典ミストゥーラ-

9月10日(土) 月刊アルコムワールド10月号の「何だか聞きにくいお話」に「ペルーのトイレ事情」が掲載されました!

「あの国の○○って、本当のところどうなの?」みたいな疑問ってありますよね。そんな疑問あれこれを各国のライターがお答えしています。テーマは「浮気」や「収入」、そして「トイレ」話など。私自身も見本誌が届くのが楽しみです♪

★★★★★★★★★★★★

毎年恒例となったペルー美食の祭典「Mistura(ミストゥーラ)」。今年は9月9日~18日間と期間を大幅に拡大して、まさに現在、大好評開催中。

ミストゥーラの前身「Mucho Gusto(ムーチョ・グスト)」から数えて今年で4回目。毎年ちゃんと前売り券を買っていたのに、今年はなんかボケてて買い忘れ、1週間ほど前に買いに行ったら、もう売り切れだった。でもCMでは「前売り券は○○で発売中!」って言い続けてるんだよ!売り切れならそう言えよ~!!

毎年誰かが「当日券を買うのにすごく並んだわ~」というのを聞いて、「ダメだよ!絶対前売り券買わなきゃ!」と力説していたのに・・・ ああ、バカ。でも、一緒に行く予定だった人がぎりぎりで行けなくなったので、前売り券を無駄にせずに済んだと言うことで、溜飲を下げてます。くすん。

そして初日、9日。開始予定(午前10時)の少し前に、会場に到着。なのに当日券は、そこから2ブロックほど離れた某ショッピングセンター内のチケットブースで買えとのこと。だからさー、そういう情報は先に公表してよねっ!

ぶちぶち言いながら、そのブースへと急ぐ。さて思った通りの長蛇の列。でもまあチケット販売が開始されれば、さくさくっと進むかな、という感じ。私の前にはおばあちゃんとその娘が、後ろには若いカップルが並んだ。「家族に電話をする」と言って、娘はおばあちゃんを1人置いてどこかへ。

残されたおばちゃんと私は、「すごい人よね」「何分くらいかかるかしら」などと、たわいもない会話を交わしながら並んでいた。10時10分過ぎ、やっとチケットブースが開いた。なかなか戻らない娘を気にしつつ、私の前に並ぶおばあちゃん。すると、いろーんな人がおばあちゃんに声を掛けてきた。

「セニョーラ、Preferencia(優先)の列は、誰もいないわよ」「セニョーラ、あなたはここに並ばなくてもいいのよ」いったい何人が声を掛けてきただろう。おばあちゃんはその度に「いや、娘を待ってるんだよ」と断るのだけど、次から次へと声を掛けてくるので、途中から私と後ろのカップルが代わりに説明していた(笑)

「あはは、面倒くさいよね~」とカップルが笑っていたが「でも私は、ペルー人のこういう優しさがとても好きなの」と答えると、嬉しそうにはにかんでいた。15分ほどしたところで、おばあちゃんの娘が戻ってきた。おばあちゃんがPreferencia(優先)の説明をすると、2人でさっさと前に行ってしまった。その場に残されたカップルと私は、「あ~ん、セニョ~ラ~!私たちの分も買って~!」と叫んだのは言うまでもない。

さて30分ほど並んでチケットをGET!これでやっと入れる~!でも入るのでさえ列ができていたので、結局私が会場内へ入ったのは11時前だった。ここまでで結構疲れた(苦笑)

会場を積極的に回って、ばんばん写真を撮りまくる。今年のMisturaのテーマは「Fruta(果物)」。特にアマゾンの珍しい果物がたくさん出品されるとあって、あれこれ撮影、あれこれ試食。我が家用のお土産にハムやソーセージ、チーズなどのつまみ系をいっぱい買い・・・うはは、楽しい、楽しい♪・・・つづく♪♪♪

あわせてお読みください

“Perú Mistura 2011 -美食の祭典ミストゥーラ-” への12件の返信

  1. 私も8月の半ばくらいに買いに行ったらもうすでに週末もなく、水・木しかないよ~と言われてしまいました。
    当日券はReal Plazaで売っているのですか?
    頑張って早めに行けたら、週末の当日券を買えるかな??
    下の子が行きたがっているので行ってみようかな。
    それにしても、さすがKeikoさん。初日から行くんですね。
    週末の前売り券をちゃんと買ったTomokoさんが平日にも行ってもいいよ~と優しいお言葉をかけてくれて行くことになり、木曜日の前売りを買いました。
    ブログの続き楽しみに待ってます。

  2. わたしは月曜日に行ってきます!!!!!!
    めちゃくちゃ楽しみです!!!!!

  3. あーん、残念。
    今年こそは絶対行きたーい!!と思っていたのに・・・。
    来年こそは必ずや行きます!!
    早く続き読みたいです。

  4. 毎年いってたけど。。今年は泣く泣くあきらめましたああ
    それにしても今年は前売り券ずいぶん早くなくなったねえ。
    私の知り合いでも1週間前に買おうとしたらなかったってぐちってたよ。
    来年は早々に買ったほうがいいね。
    このブログをよんでお祭りに行った気分にひたるので写真のアップたのしみにしてるよ。

  5. 朝から夜まで随分長時間いたんですねー。
    息子がお会いできたそうであの広い会場で
    良く会えたと驚いていました。
    去年は上記Ryokoちゃんに会いましたけどね。
    私たちは前売りを買いに行ったら、もう平日しかないと
    いわれて金曜日のを買った訳です。でも週末より
    空いていて、これからは平日に行こうと話しています。
    今回はいすやテーブルが増えて座るところが多くなっていて
    よかったですね。あと日本のコーナーができていてうれしかったです。牛丼と鳥の立田揚げ丼があって、牛丼は売り切れで食べられませんでした。
    続き楽しみにしています。

  6. かりんりんさん、週末行かれました?お天気よかったから、絶好の外食日和だったでしょうね~。私も本当はもう一度くらい行きたかったんですけど・・・ちと先約もあって今週は無理。お買い物はいっぱい楽しんだけど、食べるのは全然物足りなかったですぅ。うぅぅ、来年リベンジ。ってまだ終わってもいないのに(笑)

  7. 大丈夫、毎年どんどんでかくなって行ってるので、来年は更に進化してますよ~!

  8. ありあり♪美味しい物大好きなひろりんさんなら、きっと分かって下さると思ってましたわ♪

  9. そりゃ今年はちょっと大変だもんね・・・。でも座席も増えていたし、朝一からいけば来年は余裕で参加できるよ~!写真、頑張ってアップしまーす!

  10. そうなんです、なんだかんだで結局9時くらいまでいたかも。でもってそこから2次会?へ(笑) 疲れたけどとても楽しかったです。ペルーのイベントって最後まで材料が持たなかったり?品物がなくなったりしそうだから、基本的に初日に行きたいんですよね。(早すぎてもまだ到着していない品物があったりするんで、どっちが正解とは言えませんが)。色々欲しい物もあってよかったんですけど、おかげで結構散財してしまいました(涙)

コメントは受け付けていません。