Ferreñafe その7 カラーコットン工房拝見

9月26日(月) あそびすとに「必需品は保冷ボックス?――ペルー、ノルテの旅」が、
9月27日(火) 阪急交通社・海外現地生情報に「ペルー最古のミュージアム、国立考古学人類学歴史学博物館」が、同じく9月27日(火) NTT COMZINEに「人との距離が近くなる?ペルーのおしゃべり文化」が、9月28日(水) アサヒコム・世界のウチに「子どもだけでもへっちゃらさ!」が掲載されました!

月末ぐぐっと4本立て♪ 個人的オススメはNTTコムジンの「世界IT事情」。専門的な話ではなく、それをきっかけに各国世界のお国柄をご紹介しています。

特に1枚目の写真は、ぜひ見て!そして笑って!個人的にもお気に入りの1枚です(笑)

★★★★★★★★★

長らくお付き合い頂いたFerreñafe旅行も、やっと最終日後半。

この日の午前中、Mちゃんとメルカドに行く途中で偶然ペテーィタおばあちゃんと再会。午後に工房見学をさせてもらう約束をした。初日は見れなかったけど、最終日に叶ってラッキー!

収穫された綿花から種を1つ1つ取り除き、いくつかまとめて、棒で叩き伸ばしていく。叩くことで繊維どうしがよく絡まり、糸が紡ぎやすくなるのだ。端っこをほんの少し摘まんで糸をつつーっと引き出し、紡ぎ棒を回しながらくるくると糸を紡いでいく。こうしてやっと、いわゆる「毛糸玉」が1つできる。

様々な色の糸を棒にかけ、織物の幅を決める。縦糸の束を柱に固定し、その反対側を自分の腰で引っ張りながら一段一段織っていく。昔ながらの腰機(こしばた)。縦糸をぴんっと張らないといけないから重労働だろう。でも、「これくらいの幅なら、4時間(で織り上げる)ね」と言っていた。早い!まだまだ現役ですな。おばあちゃん。

大勢で押し掛け、写真を撮ったり質問したりで随分騒がしかったはずなのに、微動だにせずぐっすり夢の中だった孫娘。いやー、大物になりますわよ。

ベージュ、茶色、鶯色。綿花の原種とは、なんと個性豊かなことか。

柔らかい色、優しい色。フェレニャフェの乾いた大地によく似合う色たち。オランダやフランスなど、ヨーロッパ系の人々が好んで買っていくと言っていた。ノルテの日差しと少し埃っぽい空気、そして人懐っこいフェレニャフェーニョたちの笑顔。彼らもこの織物を見る度にそんなことを思い出すのだろう。

黄昏時のチクラヨ、アルマス広場にて。

宿に荷物を取りに行き、フェレニャフェを後にした。チクラヨ名物「KingKong(キンコン)」を買って、カフェでお茶して。また夜行バスだ~。眠れない~と思ったけど、帰りはちゃんと眠れた。やっぱり遊び疲れかな。

「ペルー北部の美味しい料理が食べたい」

という一言から突然決まったチクラヨ・フェレニャフェ旅行。食べることだけでなく、大好きなペルー文化にもたっぷり触れることができた上に、新しい友達もできました。

GO君を始めフェレニャフェの皆さま、Mちゃん本当にお世話になりました。ありがとう!次回は保冷ボックス持参で参ります(笑)

あわせてお読みください

“Ferreñafe その7 カラーコットン工房拝見” への8件の返信

  1. すごい!!ものすごく充実した旅だったんですね。
    楽しそうーーー♪
    お仕事の記事も楽しく読ませて頂きました。
    「ペルーのおしゃべり文化」の記事を読みながら、これって、
    大阪でも、その辺にいる人に話しかけたりしてるよな~
    と思ったり。(笑)

  2. こんにちわ
    一気に4本も書いたんですか・・・。
    お疲れ様でした。
    綿で織物、素敵ですね。
    自然のや挿しそうな色合いがいいですね。^^

  3. えっ!これ綿花そのものの色なの?!!
    素敵ーーーこんな色のマフラー欲しい〜
    (…あ、どミドリも大好きですよっ)
    え、え、キンカンみたいなお茶に合うキンコンて、なあに?
    ハンモックで(ぜったい起きないかんねっ)とばかりきっぱり寝てる孫ちゃん可愛い〜

  4. 記事も読んでくれてありがとう!おしゃべり文化、私は結構好きだったりするんですよね。まー、よくわからん時もいっぱいあるけど、なんか嬉しそうだからいっかなって(笑) 関西人とラテンの人は共通点が多いのかしらん?

  5. いえいえ、執筆期間~納品日まではそれぞればらばらなんですけど、掲載頂いたのが重なりました(笑) 綿の織物、優しい色で癒されますよね~。

  6. どミドリはないけど、たまにはこんなふわんとした色もいいかも~。あ、キンコンはペルー北部のお菓子です。甘いんだよねー。昔は一口でアップアップだったけど、今はもう少しいけるかも(笑) でもたくさんはいらない・・・かな。お孫ちゃん、本当に全然起きなかったよ。いやー、こういう動じない子どもっていいよねー。

  7. 楽しい旅、お疲れ様でした。
    本当に楽しそうだった、って伝わって来たよ。
    また、お仕事たくさーん、おめでとう!!
    携帯電話を喰うおっちゃん(え?これから食べるんじゃないの?)サイコー♪
    でも、その写真を見事撮影したあなたはもっと最高(笑)。
    これからもがんばってねー☆

  8. ありがとうございます♪あの写真、かわいいでしょ~?いつか使いたい!って思っていたので、私自身も嬉しい(笑) 今回の旅行は内容充実でした。またあちこち行きたいな~。

コメントは受け付けていません。