リマのお勧めバス路線図

今夜、日本から友達が来ます。9月に1人、そして10月にまた1人。いやー、こんなに立て続けに訪問者があるとは、なんだかびっくりだわ(笑)

前回はペルーのアマゾン地帯イキトスを一緒に旅行したけど、今回は温泉にしようと画策中。まだ予約してないから、本当に行ったらご報告します(ペルーの予定は常に未定なので/笑) 今日は1日かけてお掃除しました。万全の体制でお迎えです♪

★★★★★★★★★

さて、リマ在住者にとって不可欠な乗り物、それはバス。自家用車でささーっとお出かけできる人はいいけど、自分で運転は大変。運転手付き?いやーん、そんなの駐在員だけよー。

いつもタクシーって訳にはいかないし、庶民はやっぱりバス♪ バスを乗りこなせたら行動範囲もぐぐーっと広がるし、経済的にも助かるしいいこと尽くめ!(時間がかかる、事故が多い、スリが多いなど否定的な意見はこの際置いといて・・・)

そしてそれは、個人旅行者も同じこと。タクシーの交渉は大変だし、余分な出費はできるだけ抑えたい。地元の人がバスなんだから、やっぱり自分もバスに乗ってみたい。そういう旅行者っていると思うんですよね。

そんな人へ朗報です!リマに住むオランダ人のJeroen Prinsenさんが、リマ市内の主要バス路線をまとめた「リマのお勧めバス路線図」を作成してくれました。

基本ルートだけなので、在住者にはちょっと物足りないかも。でも見て損はなし!おすすめです♪

あわせてお読みください

“リマのお勧めバス路線図” への11件の返信

  1. これは嬉しい♪ 私はいつも現地の公共交通機関を使うようにしています。
    タイのバンコクもバス路線図を握りしめて土地勘を養いました。
    去年、このバス路線図があったらリマ市内をいろいろ見てまわったんだけどなーーー。

  2. す、すごい!!
    こんなのあったら、子連れでもバス乗れちゃうかも!?
    ペルーに行ったら是非チャレンジしたいと思います。

  3. ジャカルタのバス(除くトラジャ=トランスジャカルタ)と較べてどう?
    バスって言われるとついその〜アレが思い浮かぶもので。
    申し訳ナイ(苦笑)

  4. …そして11月には私が行く・・・
    って言えれば良いんだけどねぇ~!
    体は日本に残すけど、魂だけ11月に行かせるよ(怖い。笑)
    やるねー、プリンセンさん!こういう地図は嬉しいよね。
    あーあ。バスにも乗らなかった(乗らせてもらえなかった)なぁー。
    バス、コンビ、その他何でも乗りこなすKeikoちゃんは、本当にたくましい!そのうち、コンビの運転手になってたりして・・・笑

  5. お返事が遅くなってすみません。Mikiさん、お久し振りです。お元気でしたか?
    この路線図、便利ですよね。大きな道のしかないけど、やっぱりあるとないとでは大違い。次回来られる時は、ぜひご利用くださいね。

  6. おぉ、ぜひチャレンジを!それに子連れのほうが親切にしてくれますしね(笑) 母子に優しいペルー人ですもん♪

  7. ジャカルタのバスよりは全然システマチックだよー(笑) 私はあのバスは結局全然理解しないまま終わってしまったから正確には比較できないけど、リマのバスに関してはペルーに来てすぐ大まかなルートは理解できたからね。基本が分かればあとは道の名前を知っていればいいだけなので、とても楽チンです。

  8. そういえば11月2日は死者の日ですね。その時にElisaさんの魂が・・・ ひゃー!怖い!って、これじゃ亡くなったみたいだ、えーん、ごめんなさーい(笑)
    コンビの運転手は絶対無理だけど、コブラドールならありえるかも。Elisaさんが運転して私がもぎりってなら行けそうじゃない?名付けて「チニータ号!」絶対うけると思う♪

  9. 早速、DLさせて頂きました!
    先日は突然、不躾にメールをお送りして、失礼致しました。
    メールにも書かせて頂きましたが、2011年の1月末頃から2ヶ月間、リマに滞在予定です。
    小さい子供を連れて、実際にバスに乗れるかはわかりませんが、路線図を見るとイメージが膨らみます♪
    ぜひ、参考にさせて頂きます。

  10. こんにちは。メールのお返事を送ったのですが、届いてますか?確認してくださいね。
    バスはある程度乗れたほうが、行動範囲も広がり便利です。自宅から繁華街にいくルートだけ覚えればいいですもんね。ペルー人、子供連れやお年寄りにはとても優しいです。座席を譲ってくれたりとかね♪

  11. リマで休眠中の路線バスが300台以上

    Perú21(ペルー)より←原文はこちら地下鉄がないリマでは、路線バスが唯一の公共交通手段であり、1日あたりの利用客数は30万人。平日・週末にかかわらず、…

コメントは受け付けていません。