巨大サンドイッチ「チビート」

10月24日(火)たびこふれ ウルグアイ編に 巨大サンドイッチ「チビート」 が掲載されました。

ウルグアイのB級グルメ「チビート」。“仔ヤギちゃん”というちょっと変わった名前を持つ、ボリューム満点のサンドイッチです。名前はチビートですが、使うお肉は正真正銘100%牛肉。ハンバーグの代わりに薄切りステーキを、それにプラスしてハムやベーコン、目玉焼き、チーズ、野菜などをたっぷり挟んだ、とってもグルメなご当地サンドイッチです。

チビートには2つのスタイルがあります。1つはパンで具材を挟んだサンドイッチ(ハンバーガー)スタイル。もう1つはパンに挟まず、お皿に具材をでんっと盛り付けたスタイルです。パンを使わない分お皿に盛るほうがカロリーも控えめかと思いきや、フライドポテトが山盛り付いてくるのでなかなかのボリューム。完全な一品料理としてサーブされる分お値段も張るので、レストランで誰かとシェアしながら食べるほうがいいかもしれません。

その点今回ご紹介した路上店のチビートは、昔ながらのお手頃価格が魅力。物価が高いウルグアイで、美味しくて満足感が高い上にランチ代も抑えられるサンドイッチスタイルのチビートは、なくてはならない存在です。

ウルグアイでオススメの巨大サンドイッチ、チビート。かの地を訪れた際にはぜひお召し上がりくださいね。